FC2ブログ




~鹿児島の1アラフォ~主婦のてげてげな日常~ 2012年9月に生まれたちびとの生活
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3日目6時頃、泣きながら起床。パイを求めギャン泣き。なかなか泣き止まず。
30分程で落ち着いたのでそのまま起こして朝ごはん。今までは朝はほとんど食べなかったたが完食。食後にバナナも1本食べる。

ワタシの家事が落ち着くと、やはり「マンマ」コール。アンパンマン見せると泣きはしないがしばらくつんつんして「飲み飲み(のみたいの意味)」とか言うが泣きはせず。
家にいるとお互いにしんどいので、出かけることにする。
10時半~12時頃車の中でお昼寝。ワタシは旦那っち職場に届け物をしたり無駄にドライブwww
ちびが起きたあと、ガストでお昼ごはん。
ちびにも大好きなアンパンマンのキッズプレートを注文。かなりしっかり量があったが、半分は食べてくれた。
その後銀行行ったり色々用事を済ませ帰宅。
外出で気が紛れたのか、おやつ食べたりごきげん。

旦那っち帰宅後風呂に入れてくれるが、ニコニコで入った。

お昼寝が早かったからか、夕食後すぐ眠くてぐずる。パイも数回くれくれアピールして泣くが、すぐ泣き止む。

20時頃寝室へ行きたいアピール。
ノンたん→「マンマ」コール→5分程泣く→寝たまま抱っこで20時20分頃寝る。

ワタシのパイは昨日わりとしっかり搾ったからかそこまで痛くないが、さわるとゴツゴツでパンパン。お風呂でしっかり搾ったら乳がひとまわり小さくなったwww

ちびは夜中3回起きてぐずるが、「マンマ」コール無し。寝たまま抱っこで3回ともすぐ寝てくれた。

このままパイを忘れてくれるのか、ちび?

さて、断乳2日目記録。

朝6時頃目を覚ましちょっと泣く。
抱っこ&トントンするも寝そうにないので起床。思っていたより機嫌良し。

急いで朝ごはん。
いつもよりは食べたかな?程度。
この日は午前中からちょっとぐずぐず。
何度かパイをせがむが、おっぱいのアンパンマン見せてもなかなか諦めず、パイの近くに口を持っていっては止めの繰り返し。
抱っこしても暴れるので、パンパンのパイが痛すぎて母瀕死。
授乳の時に使っていたハーフケットを持って、授乳してた場所を手でトントンしながら「マンマー!マンマー!」って泣く。
録画のアンパンマンやおかあさんと一緒で気をそらす。

お昼休憩中、旦那っちが帰ってきてくれたのでパンパンで岩のようなパイを痛みが和らぐ程度搾る。

13時頃眠そうだったので寝かしつけるもパイを求めぐずって寝ず。
14時からNTTの光回線の工事が入っていたので昼寝は諦める。
工事中は知らないお兄さんで気が紛れたのかニコニコ。遊んだりおやつ食べたり。
16時半、工事のお兄さんが帰ったあと、録画の「おかあさんと一緒」を見ながら目をシパシパ頭が揺れだしたなーと思ったらそのまま寝たwww

18時半すぎにおきるが、寝起きのパイをもらえないのでギャン泣き。
少し落ち着いたところで旦那っちが風呂に入れてくれるがずっとギャン泣き。
お風呂上がりから少し機嫌がよくなり、ごはんやバナナをたくさん食べる。
お昼寝が遅かったので23時頃まで遊ばせ寝室へ。
何度かノンたんを読み、眠くなってきたところで「マンマ」コール。
またしてもギャン泣き&暴れる。
寝たまま抱っこしたりお布団に寝かせてトントンするも暴れるので、抱っこでうろうろしながら子守唄。
しばらく暴れ泣きしていたが寝る。
パイが瀕死状態だったので3日目まで待てず割りとしっかり搾ったらかなり楽になった。

夜中も3回ほど起きて「マンマー!」でギャン泣き。寝たまま抱っこでなんとか寝る。

とおちゃん母ちゃんは眠いっす。。。。

断乳記録です。
1日目、長いです(;゜∇゜)

昨日4月1日の朝、夜中にいつも通りパイを飲みまくり、ごきげんに起床したちび。

朝ごはんを食べた後、いつものようにワタシの肩をトントンしながら「まんま(パイ)」と言ってアピール。
この朝の授乳で最後にすると決めていたので、「最後のおっぱいだよー!たくさん飲むんだよー!」と声をかけつつ授乳。
テレビも消して、ちびと見つめあいながら(笑)
一応数日前から「もうすぐマンマ無くなるよー!バイバイだよー!」と声をかけていたけれど、わかってない様子(´Д`)

とりあえずちびが「ナイナイ。」ってパイを押しやるまでしっかり飲ませました。
その後「マンマもうこれでバイバイだよ?いなくなっちゃうよ?バイバイできる?」と話すと、キョトンとしつつも「バーバーイ。」と手を振るちび。

そしてちびがテレビ見てる隙に、こっそりパイに絵を描きに走るワタシw
右乳にアンパンマン、左乳にネズミさんを。
ちびはおっぱい星人なので、絵を描いたくらいじゃ怯まないかも。。。と思い、念のため乳首に辛子を塗る。

そのままドキドキしつつwいつも通りに生活。
とはいえ、いつもワタシの家事が一段落して腰かけると「マンマ」コールが始まるので、なるべく用事を作ってうろうろしてました。

たまたま午前中に用事があったので外出。
用事を済ませ帰る途中、車の中でお昼寝。
車から移動させるとき起こしちゃったらパイ無しで寝かせる自信がなかったので、私も車の中でお弁当食べながらちびが起きるのを待つ。

帰宅してお昼ごはんを食べさせ、しばらく遊んでましたが。。。

2時頃来ました、最初の「マンマ」コール!
ドキドキしつつ、「マンマバイバイしたよ?もう無いよ?」と言うと何やら考えてる。
が、おっぱい星人ですから(笑)すぐに「マンマ、マンマ」の大合唱www
仕方ないのでパイを出して絵を見せると。。。
ちび、なんとも言えないびっくり顔のち、ニコニコして「あんまんまんー!!!!」の雄叫び。
しばらく「かあいー!」とか言いながらニヤニヤしつつ、アンパンマンつついたりネズミさんなでなでしたり。
が、さすがに吸ってはこない。「マンマバイバイしたからアンパンマンになっちゃったねー。」とか言いつつ。
ひとしきりアンパンマンと触れあって、しばらくして去っていきました。

が。

10分後またべそかきつつ「マンマ」コール。
再びアンパンマン登場。
しばらくつんつんしつつも。やはりすぐには吸ってはこない。
が、このときは我慢出来なかったのか隙を見てパクリ!!!
すぐに「ウェー!」ちょっと辛かったのか泣きべそ。
抱っこしてお茶を飲ませて落ち着かせ、録画してたアンパンマンを見せる。

たまに思いだしたように「マンマ」コール。そりゃそうだよね、今までいつでもマンマタイムだったんだもん。
でも、アンパンマン&ネズミさん見せるとニヤニヤ&つんつんしてしばらく眺めて終わり。

思っていたより全然泣かないのは、多少は理解出来るようになる年齢だからなのか?

その後夕方気をまぎらわせるため公園につれていき。
お風呂入れてもらうつもりだった旦那が飲み会を入れ、ワタシご機嫌ナナメw
初日だしさすがに勇気なくて、ちびは手足顔だけ洗って熱いタオルで体を拭いて済ませました。

寝るまで何度か「マンマ」コールするも、アンパンマン見せてつんつんして諦めて...の繰り返し。今のところギャン泣きは無し。

そして就寝。
いつもなら眠たくなるとリビングのドアのところに行き、「マンマ、こっち、ねんね、ねんね!」で眠いアピールするのだけど、今日はちょっと早めに2階の寝室へ。
今まではパイですぐ寝てたので、寝る前絵本とか読んだこと無かったけれど、この日はノンタンを1冊持っていって寝転んで眠くなるまで何度も読み聞かせ。

しばらくしてマンマコール。
アンパンマン見せ、もらえないことが分かり初めてぐずぐずに。
しばらく暴れ泣きするも、泣きつつ「こ!こ!(抱っこの意味)」と言いながらワタシに登ってきたので、寝たままお腹の上で抱っこ。
そのまま話しかけながらトントンしてあげると寝ました。寝室に入って約30分。
もっとギャン泣きするかと思っていたのでひと安心。

夜中も4回ほど起き、そのたびに「マンマー!マンマー!」って泣いたけど、お腹の上で抱っこしてトントンで5分程で寝ました。
いつもなら起きた時勝手にワタシの服をめくってパイを探すのに、起きてすぐ泣いて…って言うのはちびももらえないのわかってたんだろうなー。

そんなこんなで今日は眠い。。。

ちなみに、夜の寝かしつけの頃からパイがパンパンに貼って痛くなり、夜中2回ほど圧抜きしました。って言っても少し楽になる程度。
3日目くらいにがっつり搾るといいみたいだけど、どうなんだろう。

とりあえず2日目ちびと共に頑張りまーす!


ずぅーっとどうしようか悩んでいた断乳。
ちびはパイが大好きなもので。。。
最近なんか、パイ飲んでる途中に「おいし♪」とか言うのでますます止めさせづらいんですが。

実はちび、左上の奥歯に虫歯が出来たっぽい。
黒い点があるのです(T-T)
パイのせいと言うより、1歳2カ月くらいから最近まで歯磨きをものすごい嫌がるようになって。押さえつけつつ磨いてはいたけど、ものすごい抵抗されるのでおろそか気味で。
ノンタンの「はみががきはーみー」って絵本が好きになってからは歯みがきさせてくれるようになったんだけど、これ以上虫歯進行させたくないし。。。

虫歯できちゃったのはワタシの責任なので(T-T)
なるべくひどくならないよう、不安材料は取り除かなければ!

ほんとはちびが自分から「パイパイ、バイバイ」ってなる卒乳が望ましいけど、仕方ない。

今日はこころゆくまで飲ませて、明日から断乳開始します!
さてどうなるやら。


先日、ワタシの従兄弟の結婚式がありまして。
家族3人参列してきました(*^^*)
お嫁ちゃん、キレイだったなぁー。うちの従兄弟も世間的には男前なグループに入ると思うけど、やっぱり花嫁さんの輝きには負けるよねwww

そんなこんなで、ちびのドレスを作りました。
一応お店とかでも見たけど、可愛いと思うドレスは高いうえ次の機会にはサイズアウトしてるからもったいないし、かといってお手頃価格のドレスっていかにも「安げな」チュールや硬いサテンが使われてて見るからに安っぽい。
どーにも気に入るのがないので、作っちゃいました。





ドレスの原型になってるのは、荒木由紀さんの「小さな女の子のお洋服」のなかのVあきワンピース。
かなり大人っぽいデザインだったので、ちびでも似合うようちょっと変更。のはずが、ちびは頭が大きいので胸元を修正したりリボンつけてるうちに完全に違うものに(;゜∇゜)
もとのデザイン、100サイズくらいの女の子が着たらそれはそれは可愛いであろうワンピースなんだけど。ちびが女の子らしく育ってくれたらまた作ろう。

生地は「生地屋」さんてとこでライトベージュのサテン生地とミントグリーンのシフォンジョーゼットを購入。
上見頃のサテンに重ねてあるレース生地は「BellyButton」さんで購入したリバティレース。

所詮素人の作品なので色々難はあるけど、生地に助けられて可愛く仕上がりました(☆∀☆)

もっと洋裁上手になりたいな。
春夏に向けて布を色々買っちゃったので、ちび服また頑張って作りたいと思います♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。