FC2ブログ




~鹿児島の1アラフォ~主婦のてげてげな日常~ 2012年9月に生まれたちびとの生活
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
断乳記録です。
1日目、長いです(;゜∇゜)

昨日4月1日の朝、夜中にいつも通りパイを飲みまくり、ごきげんに起床したちび。

朝ごはんを食べた後、いつものようにワタシの肩をトントンしながら「まんま(パイ)」と言ってアピール。
この朝の授乳で最後にすると決めていたので、「最後のおっぱいだよー!たくさん飲むんだよー!」と声をかけつつ授乳。
テレビも消して、ちびと見つめあいながら(笑)
一応数日前から「もうすぐマンマ無くなるよー!バイバイだよー!」と声をかけていたけれど、わかってない様子(´Д`)

とりあえずちびが「ナイナイ。」ってパイを押しやるまでしっかり飲ませました。
その後「マンマもうこれでバイバイだよ?いなくなっちゃうよ?バイバイできる?」と話すと、キョトンとしつつも「バーバーイ。」と手を振るちび。

そしてちびがテレビ見てる隙に、こっそりパイに絵を描きに走るワタシw
右乳にアンパンマン、左乳にネズミさんを。
ちびはおっぱい星人なので、絵を描いたくらいじゃ怯まないかも。。。と思い、念のため乳首に辛子を塗る。

そのままドキドキしつつwいつも通りに生活。
とはいえ、いつもワタシの家事が一段落して腰かけると「マンマ」コールが始まるので、なるべく用事を作ってうろうろしてました。

たまたま午前中に用事があったので外出。
用事を済ませ帰る途中、車の中でお昼寝。
車から移動させるとき起こしちゃったらパイ無しで寝かせる自信がなかったので、私も車の中でお弁当食べながらちびが起きるのを待つ。

帰宅してお昼ごはんを食べさせ、しばらく遊んでましたが。。。

2時頃来ました、最初の「マンマ」コール!
ドキドキしつつ、「マンマバイバイしたよ?もう無いよ?」と言うと何やら考えてる。
が、おっぱい星人ですから(笑)すぐに「マンマ、マンマ」の大合唱www
仕方ないのでパイを出して絵を見せると。。。
ちび、なんとも言えないびっくり顔のち、ニコニコして「あんまんまんー!!!!」の雄叫び。
しばらく「かあいー!」とか言いながらニヤニヤしつつ、アンパンマンつついたりネズミさんなでなでしたり。
が、さすがに吸ってはこない。「マンマバイバイしたからアンパンマンになっちゃったねー。」とか言いつつ。
ひとしきりアンパンマンと触れあって、しばらくして去っていきました。

が。

10分後またべそかきつつ「マンマ」コール。
再びアンパンマン登場。
しばらくつんつんしつつも。やはりすぐには吸ってはこない。
が、このときは我慢出来なかったのか隙を見てパクリ!!!
すぐに「ウェー!」ちょっと辛かったのか泣きべそ。
抱っこしてお茶を飲ませて落ち着かせ、録画してたアンパンマンを見せる。

たまに思いだしたように「マンマ」コール。そりゃそうだよね、今までいつでもマンマタイムだったんだもん。
でも、アンパンマン&ネズミさん見せるとニヤニヤ&つんつんしてしばらく眺めて終わり。

思っていたより全然泣かないのは、多少は理解出来るようになる年齢だからなのか?

その後夕方気をまぎらわせるため公園につれていき。
お風呂入れてもらうつもりだった旦那が飲み会を入れ、ワタシご機嫌ナナメw
初日だしさすがに勇気なくて、ちびは手足顔だけ洗って熱いタオルで体を拭いて済ませました。

寝るまで何度か「マンマ」コールするも、アンパンマン見せてつんつんして諦めて...の繰り返し。今のところギャン泣きは無し。

そして就寝。
いつもなら眠たくなるとリビングのドアのところに行き、「マンマ、こっち、ねんね、ねんね!」で眠いアピールするのだけど、今日はちょっと早めに2階の寝室へ。
今まではパイですぐ寝てたので、寝る前絵本とか読んだこと無かったけれど、この日はノンタンを1冊持っていって寝転んで眠くなるまで何度も読み聞かせ。

しばらくしてマンマコール。
アンパンマン見せ、もらえないことが分かり初めてぐずぐずに。
しばらく暴れ泣きするも、泣きつつ「こ!こ!(抱っこの意味)」と言いながらワタシに登ってきたので、寝たままお腹の上で抱っこ。
そのまま話しかけながらトントンしてあげると寝ました。寝室に入って約30分。
もっとギャン泣きするかと思っていたのでひと安心。

夜中も4回ほど起き、そのたびに「マンマー!マンマー!」って泣いたけど、お腹の上で抱っこしてトントンで5分程で寝ました。
いつもなら起きた時勝手にワタシの服をめくってパイを探すのに、起きてすぐ泣いて…って言うのはちびももらえないのわかってたんだろうなー。

そんなこんなで今日は眠い。。。

ちなみに、夜の寝かしつけの頃からパイがパンパンに貼って痛くなり、夜中2回ほど圧抜きしました。って言っても少し楽になる程度。
3日目くらいにがっつり搾るといいみたいだけど、どうなんだろう。

とりあえず2日目ちびと共に頑張りまーす!


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satumaogojo.blog.fc2.com/tb.php/267-7fb75541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。