~鹿児島の1アラフォ~主婦のてげてげな日常~ 2012年9月に生まれたちびとの生活
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日、ワタシの従兄弟の結婚式がありまして。
家族3人参列してきました(*^^*)
お嫁ちゃん、キレイだったなぁー。うちの従兄弟も世間的には男前なグループに入ると思うけど、やっぱり花嫁さんの輝きには負けるよねwww

そんなこんなで、ちびのドレスを作りました。
一応お店とかでも見たけど、可愛いと思うドレスは高いうえ次の機会にはサイズアウトしてるからもったいないし、かといってお手頃価格のドレスっていかにも「安げな」チュールや硬いサテンが使われてて見るからに安っぽい。
どーにも気に入るのがないので、作っちゃいました。





ドレスの原型になってるのは、荒木由紀さんの「小さな女の子のお洋服」のなかのVあきワンピース。
かなり大人っぽいデザインだったので、ちびでも似合うようちょっと変更。のはずが、ちびは頭が大きいので胸元を修正したりリボンつけてるうちに完全に違うものに(;゜∇゜)
もとのデザイン、100サイズくらいの女の子が着たらそれはそれは可愛いであろうワンピースなんだけど。ちびが女の子らしく育ってくれたらまた作ろう。

生地は「生地屋」さんてとこでライトベージュのサテン生地とミントグリーンのシフォンジョーゼットを購入。
上見頃のサテンに重ねてあるレース生地は「BellyButton」さんで購入したリバティレース。

所詮素人の作品なので色々難はあるけど、生地に助けられて可愛く仕上がりました(☆∀☆)

もっと洋裁上手になりたいな。
春夏に向けて布を色々買っちゃったので、ちび服また頑張って作りたいと思います♪
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satumaogojo.blog.fc2.com/tb.php/265-a0ca9be0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。