~鹿児島の1アラフォ~主婦のてげてげな日常~ 2012年9月に生まれたちびとの生活
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんちは~~。

ながらく放置プレイ中ですんません。

・・・って、誰か楽しみにしてくれているんだろうか、ちょっと疑問www

ちょっと事情があって、普段しない勉強したりして脳みそ溶けたり、暑さでやる気を失ったりしておりました。

勉強はもう終わったので、またヒマ人です。

またブログ更新するよう心掛けます。。。。多分(笑)

サボってる間に色々あったのですが、とりあえず書きかけの記事の続きから。



一人ブランコデビューしたちび。

この日は病み上がりだったこともあり、早々に引き上げたのですが。

その2日後くらいから、ちびの手のひらに赤い小さいブツブツが。

最初はごく少数だったのですが、次の日みたら増えてる。

ん~~???

よく見ると、足の裏にも。

こ、これは、噂の「手足口病!!?」 →→→リンク:日本医師会「手足口病」

びびって、一緒に実家に泊まってた妹にチェックしてもらう。(甥っ子ちゃんは手足口病経験アリ。)

妹先生曰く、「これはちがうね!手足口病の水泡は、もっと特徴的だから!」

・・・・カッコイイ。。。カッコイイよ、妹よ。

ちびも特に痛がったり痒がったりもなく。

手や足を気にする様子もなく。

その後様子見てたのですが、家に戻ってからブツブツがふくらはぎにも少し出てたので病院へ。

先生に見せるやいなや。


「あ、カビですね(*^。^*)♪」


・・・

・・・・・

・・・・・・・は!?



驚愕して固まるワタシに、先生説明してくれました。

水虫の一種であること。

赤ちゃんは大人より抵抗力が弱いのでかかりやすいこと。

ハイハイ時期の赤ちゃんは、親が思ってもないようなとこまで触るのでとても多い症状であること。

公園の砂場の中とかに特に多いが、どこにでもある菌だし家をキレイにしてても、水虫持ちが家族にいなくても、かかる時はかかるということ。

小学生くらいまで、公園行くともらってくることが多いこと。

今回は、公園いった時に遊具からもらったのかもね~~。とのこと。


とはいえ・・・

・・・み、水虫ですか・・・・。

そういえば、最初にブツブツの出た手の平の皮、剥けてきたよなぁ。。。

水虫なら。。。納得。

で、治療ですが、特にしませんでした(^_^;)

ハイハイ全盛期なので、薬塗ってもすぐ床とか色々触っちゃうからあまり意味がないのと、すぐ薬塗った手足を舐めちゃうからどうしますか?って聞かれて、やめました。

痒がっていたら夜用にかゆみ止め出したりしてくれるようですが、ちびは全く痒がったりしてなかったので。

気長に、こまめに手足を洗うといいですよ~~って言われたのですが、確かに一ヶ月たった今、ちびの手足はキレイに治ってるよ!

しかし、赤ちゃんと水虫ってのが全く結びつかなかったので・・・。

勉強になりました、ハイ。

子育ては親育てってのは、ホントだねぇ~~(*゚▽゚*)



クリック応援お願い致します。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

人気ブログランキングへ

 ←育児/成長記録ブログカテゴリー


ベビーチェア 正規品 イングリッシーナ ファスト Inglesina fast 【あす楽対応】【即納】[梨花さん愛用 口コミ人気のテーブルチェアブランド] (ベビー/ベビーチェア/赤ちゃん/椅子/座る/テーブル取付) 【送料無料】【おまけ付】【ラッピング・のし無料】

価格:8,400円
(2013/7/4 09:50時点)
感想(1516件)




関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
何てタイムリーな!!!
ウチの息子は手足口病になりましたよ~。
最初、汗疹が広がったんやろうかとか、突発性発疹かとも思ったのですがね~。
熱が、ガッと出て翌日には下がり早朝から小児科へ行ったら手足口病でしたよ~(;_;)
ノドにも発疹が出てて可哀相でしたが、ゴハンは意外に良く食べていたので良かった。
ホントにビビります。
手足口病の薬はないとの事で熱冷ましだけ処方されました~(*゚▽゚*)
2013/07/04(木) 12:36 | URL | ポポンタ #-[ 編集]
返信遅くなってすみません~~(>_<)
ほんと、我が子の病気ってあせります。。。
どのくらいしんどいのかわからないし。
お互いにこれからもビビる日々が続きますねwwwいつか慣れる日がくるのかしらん。
2013/07/31(水) 15:46 | URL | amimi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satumaogojo.blog.fc2.com/tb.php/246-a00f3071
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。