~鹿児島の1アラフォ~主婦のてげてげな日常~ 2012年9月に生まれたちびとの生活
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はじめにお断りしておきますが、本日のブログ、少々きちゃなげな表現が含まれておりまする。

お食事中の方、下関係の話なんか聞きたくないわっって方はゲラウェイすべしですぞ~~。



さて。

初めての嘔吐を経験したちび。

とりあえず夕方に嘔吐は治まったものの、そういえば今日はまだウ○チがでていない・・・。

いきなり下痢ピーなのかしらん。

ちょいちょいおむつチェックするもでないので、元気に遊んで汗かいてるし、お風呂にいれることに。

先に妹&甥っ子ちゃんに入ってもらい、こちらもお風呂の準備。

二人が上がってくるのを待っていたら。。。

突如聞こえる爆音。

で、で、でたぁ!!! 

瞬時に広がるかぐわしいかほり。

慌ててちびの履いてたズボンおろすも、大量すぎてすでに漏れてる~~!!!

大急ぎでおかんを呼んで、床が汚れてもいいようにチラシをしいて(笑)、おむつをおろした瞬間、

またも大量噴射!!!

もうね、実母とともに大騒ぎで後始末ですよ。。。

ちびは元気だから動くし、もう大変。

ちょうどお風呂からあがるとこだった甥っ子ちゃんは待たされ(スマン)、どうにかちびのお尻をキレイにし、そのままお風呂に直行。

ちびのお腹の調子も落ち着いたのか、ニコニコ何事もなくお風呂からあがり。

吐き気は治まってるっぽいけど、念のため病院でもらった吐き気止めの座薬を入れとこう。

と。。。

座薬をいれた瞬間お尻が刺激されたのか

ちび、ウ○チ大量噴射!!!

しかも下痢ピーで液体なので

飛び散る飛び散る、黄色い液体!!!(汚くてスマソ)

ちびが動かないように支えつつ、うちのおかんと大騒ぎして片付けよう・・・とした瞬間

まさかの第二弾。

いやー、人のウ○チって、あんなに飛び散るんだねぇぇぇぇ・・・(遠い目)

37年間の人生で、こ、こんなの初めて~~~☆

床からワタシの服から四方八方大事故。

ワタシ、おかん、妹と、キャーキャー大騒ぎしてたら、大きな声を聞いて叱られてると思った甥っ子ちゃんが泣き出しちゃうし。

泣き声聞いて、甥っ子ちゃん大好きなちびがウ○チまみれで甥っ子ちゃんのもとへ行こうともじもじしだすし。

ええ・・・・

地獄絵図、でした。

なにはともあれ、ウ○チの止まったちびを抱えてワタシはお風呂に走り。

後始末はおかんが全てしてくれました(T ^ T)

おかん、ありがとう。(妹は、一瞬たりともじっとしてないやんちゃな甥っ子ちゃんが汚れたとこを踏んだりしないよう見張るwww)

いやー、実家で良かったよ。

これが、旦那っちの帰りが遅い日にちびと二人きりだったら。。。と思ったら、想像しただけで大変そう。

あ、当然座薬は外に排出され。

速攻で諦めました。。。。今後座薬がトラウマになりそうです。。。



と、笑い話のように書きましたが。

今回ちびの嘔吐下痢は軽く済み、吐き気は半日程度で治まり。

下痢は3日程で治まりましたが(ひどい下痢は2日くらいだった。)

これがもっとひどくて1週間とか続くひどいものだったら・・・・。

吐き気も下痢も継続するものだったら・・・・。

ちびのたった7.5kgの体から短時間にあれだけの水分が排出されるのだから、乳幼児の嘔吐下痢が命に関わるってのが納得です。

ちびは今回すぐ吐き気も治まり、パイも水分もしっかりとれましたが、吐き気が継続してたら水分補給も難しいし。

熱まで出たら汗かいてますます体調悪くなりそうだし。

改めて、嘔吐下痢って怖いんだな~~って思いました。

悩んだし、高かったけどロタの予防接種受けといて良かったかも。

今後は、吐いたらすぐ病院連れていこうと思います。

大げさでも、ひどくなるよりいいもんね~~。




クリック応援お願い致します。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

人気ブログランキングへ

 ←育児/成長記録ブログカテゴリー







関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
嘔吐下痢の恐ろしさは脱水症状って、聞いてはいるけど‥
高齢者、乳幼児がなると重症化するとも聞いていたけど‥
実際にならないと軽く見がちで‥
amimiさんのブログで凄く勉強になりましたよ~!!
元気そうに見えても病院へ直行!!って改めて思った次第です。
ありがとうamimiさん(^-^)
2013/06/09(日) 13:16 | URL | ポポンタ #-[ 編集]
いえいえ~~。
今回の下痢で出た水分が大量すぎて、これが続いたら・・・って、あとからゾッとしました。
赤ちゃんが嘔吐下痢で入院するのも、納得です!
普段からいろんな子供の病気と対処法にアンテナ貼っておかないとな~~って思いました。

どんなに言うこと聞いてくれなくても(笑)、元気が一番です(*゚▽゚*)♪
2013/06/10(月) 17:57 | URL | amimi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satumaogojo.blog.fc2.com/tb.php/240-d5488f7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。