FC2ブログ




~鹿児島の1アラフォ~主婦のてげてげな日常~ 2012年9月に生まれたちびとの生活
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
4月ですね~~(((o(*゚▽゚*)o)))

新年度!!!仕事退職してからもう一年たっちゃったなぁ~~。

いろいろネタはあるのに、ちっとも更新できてない~~。


今日は離乳食のその後について。

さて、順調にすすんでいる離乳食ですが。。。

ちび、けっこう前に小麦デビューしました。

初めての小麦は、おうどん。

やわらかくゆでたおうどんを軽く潰して、お出汁入れて。

ちょうど実家に帰っているときだったのですが、ちび、美味しかったみたいでもっとくれアピール半端なし。

結局、かなりの量を完食!!!

小麦アレルギーが怖かったのにいきなりけっこう食べたのでドキドキしましたが、問題なくてホッ。

どうやら麺類好きなようで、その後なんどかうどん&そうめんだしましたが完食率高し!!!

そしてワタシ&旦那っちが食事してると「ちびにもくれ!!!」アピールする時があるので、二回食デビュー。

パイもよく飲むので、夜は時間によってはあまり食べない日もごくまれにありますが。。。

(ちびは小柄なので、あまりパイの時間は気にせず、飲みたいときに飲みたいだけちょこちょこ飲ませてます。)

概ね、夜もしっかり食べてくれるみたいです(*゚▽゚*)

あと、メインのお粥さんは、最近五分粥に。

で、お出汁や野菜スープ(離乳食用の野菜をまとめ茹でしたときのゆで汁)で少しのばしてあげてます。

もうブレンダーは使わず、すりこぎでほんのちょっとトントン潰すくらい。

とはいえ、ちびはよく動くせいかよく食べるので、ベビによってはゆっくり進めればいいと思います。


~今まで試した食材等~

・10倍がゆ
・七分がゆ
・五分がゆ
・かぼちゃ
・にんじん
・ほうれん草
・じゃがいも
・小松菜
・さといも
・ブロッコリー
・キャベツ
・トマト
・いちご
・みかん
・バナナ
・たんかん
・豆腐
・しらす
・白身魚
・うどん
・そうめん

覚えてないのもあると思うけど(笑)

ちなみに、昨日は半分に切ったいちごを下の歯で削りながら・・・完食しました(笑)

かなり食べられるものが増えてきたので楽ちんになってきました☆

もう少ししたら、ひきわり納豆とかもメニューに加えようかな~~☆



クリック応援お願い致します。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

人気ブログランキングへ

 ←育児/成長記録ブログカテゴリー




関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おおっ♪
離乳食、順調ですね(^^)
おうどんさん、ソーメン、麺類は赤ちゃんは好きらしいですね♪
でもウチの息子どん、ワタシのうどんの切り方が長すぎたのか口から出てる…(笑)
パンデビューが怖いのでコメ粉パンを食べさせてみたけど渋い顔でベェーってしてました(^^;
まだまだ試練だらけの離乳食です(^^;
2013/04/02(火) 09:29 | URL | ポポンタ #-[ 編集]
またもやナイスタイミングでの記事アップありがとうございます!実は明日うどんデビューの予定です。冷凍、生、乾麺といろいろありますが、最初は乾麺からがいいとママ友に言われたんですよねー。
ちびちゃんは麺類が好きなんですね♪ややこも好きだといいな。最近おかゆに飽きてきたのか残すことが多くて。うどんなら食べてくれるかな(*^_^*)
納豆のリアクション、楽しみですね。
2013/04/02(火) 21:24 | URL | やこ #rL9GHReM[ 編集]
わかるわかる!よくそうめんピローッてさせてます(笑)
麺類食べれるようになって、離乳食がかなり楽になりましたー!

うちもパン試してないです。
が、こないだワタシのお昼ごはんのホットケーキをくれアピールされ、ちょっぴりあげたらおかわりアピールされました。。。
最近急にたくさん食べるようになってきて、離乳食が二足飛びになりつつあります。
どうやらちびは、ワタシに似てせっかちみたい( ̄▽ ̄;)
2013/04/04(木) 22:24 | URL | amimi #-[ 編集]
麺類、白身魚が食べられるようになると、ホントメニューの幅広がりますよー!
ちびは、ズリバイデビューしてからすごい食べるようになりました!
まだ二回食ですが、大人が食べてるのを欲しがるので結局三食食べる日も。
お粥も五倍がゆを潰さずパクパクだし。。。
甥っ子もそうだったのですがよく食べる子みたいなので、早々に三回食になりそうです( ̄▽ ̄;)
2013/04/04(木) 22:33 | URL | amimi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satumaogojo.blog.fc2.com/tb.php/213-e7c6b6eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。