FC2ブログ




~鹿児島の1アラフォ~主婦のてげてげな日常~ 2012年9月に生まれたちびとの生活
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
好きな食べ物・・・。

チーズ・じゃがいもそして・・・

ラーメン大好き~~☆

呑んだあとは、ついついラーメンが食べたくなってしまうダメ女子です。

博多ラーメンのぷ~んと香るとんこつスープに細~い麺も、尾道ラーメンの醤油スープに浮いた背脂も、こってり濃厚な札幌味噌ラーメンも、意外にあっさり~~な沖縄そばも、新婚旅行で食べた京都のラーメンも、こないだ熊本で食べたものごっつ濃いラーメンも、みんなみんなだ~い好き

長年住んだ中国地方から鹿児島に戻ってきて早2年ちょい・・・。

鹿児島のラーメン屋さんもた~くさん行きました☆

鹿児島のラーメンは、全体的に麺が太め。

豚骨+鶏ガラでとったスープに、具はチャーシューとキクラゲは必須!!!付け合わせには大根の浅漬けでしょ☆

ってなお店がいわゆる「鹿児島らしいラーメン」。

ですが、最近塩ラーメンのお店や味噌ラーメンが売りのお店が増えつつあり、他県のように「これぞご当地ラーメンだぜ」って括りがハッキリしてないようなそんな感じ。

でもいいの。

美味しければなんでも(笑)



ワタクシの実家家族が全員揃って無性に食べたくなるのが、加治木にある「一番ラーメン」。

一番ラーメン


こちらのスープ、相当濃いです!

スープの表面にさざ波ができるくらい。

いわゆる脂(コラーゲンたち)が、少し冷めるとほんのり固まってくるんですな。

あまりの濃さに、いつもだったらがっつりスープ飲み干す勢いのワタクシ&ワタクシ家族も、さすがに飲み干すことができません。

店内を見渡すと、こんなものが。

一番ラーメン

冬場に身も心もかっさかさな人が行くと、きんごきんごになるんではなかろうかw

まぁ、我が家ではそんなん関係無しにこの濃い味求めていくんですけどね~~。

これは先週末加治木を通ったとき食べたの。

久々で美味かった~~(*・∀-)b☆

ちなみに、ここのちゃんぽんをそんなお腹へってない時に頼んだら、お腹いっぱいすぎて倒れるかと思いました・・・。

焼きそば(あんかけそばね)も美味しいらしいけど、ラーメンが食べたくて何十回も言ってるのに食べた事ない。

だれか頼んで一口ちょうだい
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。