FC2ブログ




~鹿児島の1アラフォ~主婦のてげてげな日常~ 2012年9月に生まれたちびとの生活
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
出産してからというもの、なかなか大好きなラーメンが食べれません。

だっていざ食べよ~~♪ってなったとき、ちびが泣いたらショックなんだもの(笑)

うどんが多少伸びるのは許せるが、ラーメンは許せないw

ですが、先日ひっさびさにラーメンを食べに行きましたよ~~(((o(*゚▽゚*)o)))

今回行ったのは、谷山にある「らぁめん柿の木」さん。

注文したのは「醤油とんこつ」。

ここのラーメンは、もやしがたっぷり入っているのが特徴です☆

けっこうこってりだけど、もやしがたくさんだから良いのだ~~って言い訳!?www

らぁめん柿の木

食べてる途中ちびが泣き出したらどうしようかと思いましたが、奇跡的にお利口!!!

うんうん、母ちゃんの持論「空気が読めればなんでも出来る」を実践しとるねチミは。。。(笑)

ちなみに、ちびを連れてお店に入ったらお店の方がすぐさまクーハンって言うの?

ベビーバスケットを持って来てくださったので、ちびをあったかく寝かせてあげることができました♪

ほんと、子供を持ってみて座敷のあるお店&子連れの対応の良さには涙がちょちょ切れます。。。感謝。

らぁめん柿の木

久々だったのでガマンできなくて、これまた大好きなチャーハンも頼んで、旦那っちとわけわけして食べましたよ~~☆

美味かった(*゚∀゚*)

こんだけ食べれば母乳あげてても痩せないはずよねwww

でもお腹がすぐ空くので、食べる量は減らせませぬ。。。

なかなか自由に外出できない今、「食」は大事な要素ナノダ☆

ちなみに、生後7ヶ月でつかまり立ちを始めた甥っ子の母である妹からは・・・・。

「新生児なんて泣くだけだからまだラクだよ!今のうちだよ、外食は!!!」

と、力説されておりやすwww

うちのちびがいつからハイハイやらつかまり立ちをするかわかりませんが・・・。

アドバイス通り、今のうち楽しみたいと思います(*゚∀゚*)




クリック応援お願い致します。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

人気ブログランキングへ

 ←育児/成長記録ブログカテゴリー


鹿児島ラーメンセット

価格:3,150円
(2012/11/29 16:48時点)
感想(0件)



スポンサーサイト
最近妊婦ブログと化しているこのブログですが・・・。

まぁ妊娠してから出没範囲が狭くなって・・・・ってこともあるのだけども。

ずぼらで更新してないだけで、ネタはあるのです。

ってことで、今日はラーメン屋さんのご紹介♪



今回のお店は、姶良郡湧水町川西?にある「あら木」さん。

正式名称は「あら木 里山の麺処と和布あそび」さんらしい。

このお店、姶良方面では良く聞くお店なんですが、今まで機会がなくていけず。

ラーメン好きとして、ずっと気になっていたお店だったのですが・・・。

やっと行くことができました♪

ちなみにこのお店、ラーメン屋ではめずらしい自宅開放型のお店です。

外観もホント普通のおうちで、知らなければ見過ごしてしまいそう。

お店のなかも、まるで親戚のおうちに遊びに来たような雰囲気☆

今回はちょうどお昼時に行ったので、お客様がいっぱいで店内の写真は撮れませんでした。

普通のラーメンにするか軟骨ラーメンにするか悩んだあげく、軟骨ラーメンをセレクト♪

じゃ~~ん!!!

あらき

軟骨がとっても柔らか~~く煮込まれていて美味し~~!!!

スープはけっこうあっさりめな感じですが、軟骨にしっかり味がついているのでスープに味が移っていい感じ♪

旦那っちの頼んだラーメンも一口もらいましたが、こちらはさらにあっさり~~☆

ラーメンはしっかり味が好みな私は、軟骨ラーメンが好きかな♪

とっても美味しくいただきました☆

いいなぁ~~と思ったのが、替え玉をすると必ずチャーシューもつけてくれること。

「替え玉をすると、どうしてもスープが薄くなってしまうから。」という配慮のようです。

さすがに女子はなかなか替え玉まで行きつかないでしょうが、男性にとっては嬉しいサービスなんじゃないでしょうか??


大好きなラーメンをいただきながら「つわりが治まってよかったわ~~。」としみじみ感じた午後だったのでした・・・・。

(注:正しい妊婦は、高血圧予防のためあんまりラーメンとか食べちゃいけませんwww)




ランキング参加しています☆

クリック応援お願い致します。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

人気ブログランキングへ

 ←妊婦ブログカテゴリー


鹿児島のラーメンと言えば。

豚骨と鶏ガラの混合スープ。

柔らかめの中太麺。

トッピングはネギとチャーシュー、キクラゲ。。。

ってのが比較的多いのですが。

土地柄なのか、「こいが鹿児島ラーメンやっでや!!!」という統一した基準がないようで。

以前も書きましたがラーメン無法地帯!?と化してます。(過去記事参照

とはいえ、美味しいと聞けば行ってみるのがらぅめん愛好家ぜよ!!!!

なんで土佐弁なんや。




先日夫婦で呑んだくれた帰り、旦那っちが「博多ラーメン」がたべた~~い!!!!とごねたので、行ってきました。

天文館にある、博多ラーメン「旨壱」さん。

天文館にある蜂楽まんじゅうの近くにあるお店です。




え~~っと、こっちが「豚骨ラーメン?」

旨壱

多分こっちが「旨壱ラーメン」。。。

旨壱

・・・・。

・・・・・・。

すみません、この時か~なり酔っ払っていたワタクシ、イマイチ記憶が定かではありません。

だから写真もブレブレ。

味が美味しいのだけは確実です!!!(何故なら以前も行ったことあるからw)

てげてげブログだから許して~~m(。≧д≦。)m



あ、こちらのお店、ちゃんと辛子高菜と紅しょうがもありますよ~。

もちろん替え玉もあり☆

う~ん。

食べたくなってきたなぁ・・・・。

こ、今度は素面の時に行きましょうかね・・・・




ランキングに参加しています。
最後まで読んでくださった方、ぽちっっとしていただけると喜びます。

人気ブログランキングへ








先日、初めて行ったラーメン屋「薩摩らーめん家 尾木場(おこば)」さん。

天文館二官橋通りを南に歩いていくと、右手にあるお店。

以前から気にはなっていたんだけど、天文館には他にもたくさんラーメン屋さんがあるためなかなか出番(?)が来ず。

先日ようやく行ってきました☆

私が食べたのは「尾木場らーめん」

おこば

とろとろの煮タマゴがいい感じ

旦那っちが食べたのは、「薩摩とんこつらーめん」だったかな?それとチャーシューご飯。

おこば

おこば

ホントは炒飯食べたかったんだけど、こちらのお店には無かった~~(lll-ω-)ズーン

どちらのラーメンも、すりゴマがたぁ~っぷりかかっていて、いい香り☆

味は思っていたよりずっとあっさり

美味しかったけど、こってり濃い豚骨が好きな私には、少しあっさり過ぎるかな~~?

味は美味しいので、濃いのが苦手な方や呑んだあとのシメにはいいかな???

脂っこいの苦手な女子にもおススメです。

こちらのお店、専用駐車場が無いようで、近くの100円パーキングに停めましたよん



次は炒飯の美味しいお店を探さなくっちゃ~~☆
好きな食べ物・・・。

チーズ・じゃがいもそして・・・

ラーメン大好き~~☆

呑んだあとは、ついついラーメンが食べたくなってしまうダメ女子です。

博多ラーメンのぷ~んと香るとんこつスープに細~い麺も、尾道ラーメンの醤油スープに浮いた背脂も、こってり濃厚な札幌味噌ラーメンも、意外にあっさり~~な沖縄そばも、新婚旅行で食べた京都のラーメンも、こないだ熊本で食べたものごっつ濃いラーメンも、みんなみんなだ~い好き

長年住んだ中国地方から鹿児島に戻ってきて早2年ちょい・・・。

鹿児島のラーメン屋さんもた~くさん行きました☆

鹿児島のラーメンは、全体的に麺が太め。

豚骨+鶏ガラでとったスープに、具はチャーシューとキクラゲは必須!!!付け合わせには大根の浅漬けでしょ☆

ってなお店がいわゆる「鹿児島らしいラーメン」。

ですが、最近塩ラーメンのお店や味噌ラーメンが売りのお店が増えつつあり、他県のように「これぞご当地ラーメンだぜ」って括りがハッキリしてないようなそんな感じ。

でもいいの。

美味しければなんでも(笑)



ワタクシの実家家族が全員揃って無性に食べたくなるのが、加治木にある「一番ラーメン」。

一番ラーメン


こちらのスープ、相当濃いです!

スープの表面にさざ波ができるくらい。

いわゆる脂(コラーゲンたち)が、少し冷めるとほんのり固まってくるんですな。

あまりの濃さに、いつもだったらがっつりスープ飲み干す勢いのワタクシ&ワタクシ家族も、さすがに飲み干すことができません。

店内を見渡すと、こんなものが。

一番ラーメン

冬場に身も心もかっさかさな人が行くと、きんごきんごになるんではなかろうかw

まぁ、我が家ではそんなん関係無しにこの濃い味求めていくんですけどね~~。

これは先週末加治木を通ったとき食べたの。

久々で美味かった~~(*・∀-)b☆

ちなみに、ここのちゃんぽんをそんなお腹へってない時に頼んだら、お腹いっぱいすぎて倒れるかと思いました・・・。

焼きそば(あんかけそばね)も美味しいらしいけど、ラーメンが食べたくて何十回も言ってるのに食べた事ない。

だれか頼んで一口ちょうだい
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。