FC2ブログ




~鹿児島の1アラフォ~主婦のてげてげな日常~ 2012年9月に生まれたちびとの生活
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
4月1日の日曜日、お花見に行ってきました♪

行ったのは、鹿児島市内にある「鹿児島県立吉野公園」。

広~い公園で、県民の憩いの場~~☆

お花見はもちろん、様々なイベントが行われたりあうるので、鹿児島県民で知らない人はいない公園です♪

4月8日まで、桜まつりを開催中・・・とのことで、さすがにこの日は公園までの道が渋滞しておりました(^^;)

1日の時点で、桜は満開

P4010001.jpg

P4010002.jpg

お天気も良くて、最高の花見日和でした♪

今回は旦那っちと共通の友人と4人でのお花見。

お弁当たくさん作っていきましたよ~~。

DVC00044 (2)

メニューは唐揚げ・海老フライ・肉巻き・イカのバター焼き・出し巻き玉子・おにぎり。

おにぎりはお重に入りきらなくて他にもたくさん持っていきました♪

もちろんビールやチューハイなんかもクーラーボックスにたくさん詰めて行きましたよ~。

(妊婦は皆が呑むのを横目で見ながらガマンガマンw)

桜の木の下には死体が・・・な~んて言われますが、ここでも死体・・・ならぬ友人き~なのゴロゴロ姿w

P4010003.jpg

本当に転がりたくなるお天気だったんだよね。

久しぶりに外での~んびり過ごしたので、気持ちよかった~~!!!

つわりがおさまってくれてホント神様仏様ちび太様ありがとうですwww

気のおけない仲間と外で食べるお弁当は、なんだかいつもよりとっても美味しく感じます☆

この日はず~っっと晴れていたので、さすがに唇と目が日焼けしてしまいましたが

もう日焼け止めの季節だなぁ・・・。

この日以降、風がかなり強かったので、吉野公園の桜は少し散っちゃったかな???

鹿児島市内では甲突川ぞいの桜の開花が少し遅いようなので、この週末はそちらで花見をされる方が多いかもですね☆

しかし楽しかった♪

また行こうね~~☆




ランキング参加しています☆

クリック応援お願い致します。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

人気ブログランキングへ

 ←妊婦ブログカテゴリー


スポンサーサイト
さてさて。

おせちもお餅も食べ飽きたであろう今日この頃。。。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

ワタクシめは4日よりお仕事です。。。


今日の記事は、元旦に行った初詣について。


結婚してまだ2度目のお正月。

特に初詣の場所が決まってるわけでもないので、どこに行く~~??ってなって。

一昨年は鹿児島市の「照国神社」へ、去年は同じく鹿児島市の「鹿児島縣護國神社」へ行ったので。。。

今年は霧島市の「霧島神宮」へお参り~~。

初詣


初詣


ここ霧島神宮は、周囲を杉の木に囲まれうっそうとした雰囲気のおかげか、霊感ゼロのワタクシでもパワーを感じることの出来るパワースポットでもあります。

樹齢800年とも言われる杉の御神木は、とっても大きくてそれだけでもとっても神秘的☆

社殿は朱塗りで、鮮やかな装飾も施されていてとても豪華

周囲の緑に、朱い社殿がとても映えます☆

その昔、坂本龍馬とその妻おりょうが日本人として初めての新婚旅行の際に、ここ霧島神宮へも立ち寄ったと言われているんですよ~~。

ダカラミンナカゴシマヘオイデwww

ピークの時間ではないようでしたが、さすがに人が多かったです!

初詣

昨年一年間お世話になったお守りを神様へお返しして~~。

新しいお守りを買って~~。

おみくじをひいてみたら♪

初詣


なんと大吉でした♫ ♪~(`∀´●)☆☆☆

要は自分の心がけ次第なんでしょうが、やっぱり良い事が書いてあるとほっとします。

帰りがけに周囲を見渡していて気付いたのですが、思いっきり本厄でした。。。

ま、女性の30代は、常に厄年みたいなもんなんですけど。

せっかくなので、今年厄年の方を書いておきますね。(ちなみに年齢は数え年でのものです。)


☆☆☆ 男性の厄年 ☆☆☆

前厄 24歳 昭和64年生まれ
本厄 25歳 昭和63年生まれ
後厄 26歳 昭和62年生まれ

前厄 41歳 昭和47年生まれ
本厄 42歳 昭和46年生まれ
後厄 43歳 昭和45年生まれ

前厄 60歳 昭和28年生まれ
本厄 61歳 昭和27年生まれ
後厄 62歳 昭和26年生まれ

☆☆☆ 女性の厄年 ☆☆☆

前厄 18歳 平成7年生まれ
本厄 19歳 平成6年生まれ
後厄 20歳 平成5年生まれ

前厄 32歳 昭和56年生まれ 
本厄 33歳 昭和55年生まれ
後厄 34歳 昭和54年生まれ

前厄 36歳 昭和52年生まれ
本厄 37歳 昭和51年生まれ
後厄 38歳 昭和50年生まれ

前厄 60歳 昭和28年生まれ
本厄 61歳 昭和27年生まれ
後厄 62歳 昭和26年生まれ

厄に対する考え方は人それぞれでしょうし、厄払いされる方されない方さまざまでしょうが・・・

健康や事故に気をつけて、穏やかな一年が送れると良いですね♪



ランキング参加しています☆

クリック応援お願い致します。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

人気ブログランキングへ



さて。

先日の記事でお話したように、以前から気になっていた「かのやバラ園」に行ってきました。

(今回ちょっと写真が多いので重いです携帯から見て下さっているかた、見づらくてごめんなさい。)



かのやバラ園。

かのやバラ園

その名の通り、約4000種5万本ものバラたちが迎えてくれる公園です♪

今の季節はさすがに咲いているバラの種類が少ないようですが・・・。

日頃あまりキレイなものに囲まれて生活していないためw

充分楽しんできましたよ~~☆

しかも今はお花が少ないので、入園料も安かったです

たくさんのバラに囲まれながらのお散歩・・・。

女子力UPしそうなスポットなので、ぜひ行ってみてください♪


あっ!!


2011年12月29日~2012年3月31日は、バラの植え替え作業のため休園されるようですので、ご注意くださいね☆

バラは、いろんな形・大きさ・色があって、旦那っちと好みのバラを探しっこしましたw

かのやバラ園

かのやバラ園

かのやバラ園

かのやバラ園

かのやバラ園

かのやバラ園

かのやバラ園

私のお気に入りは・・・・

アプリコット~サーモンピンクのこのバラと、

かのやバラ園

少しくすんだ感じのアンティークっぽいピンクが可愛いこの子。

かのやバラ園

もともと、バラの形としてはこういうのより

バラ

こういうのが好き(イングリッシュローズね☆)

イングリッシュローズ

久々にたくさんのお花を見たので、なんだかまたプリザーブドフラワーがしたくなっちゃったなぁ~~。

結婚式の時のブーケ作りが懐かしいです☆

ちなみに、バラ公園だけあって、受付とかおトイレとか、いたるところにバラが飾ってあって、ちょっと贅沢な気持ちになりましたよ~~。

かのやバラ園

帰りに、バラ園名物の「ばらソフトクリーム」を食べました~~♪

バラソフトクリーム

色もうす~いピンクでかわいい~~

バラ園内のカフェでは他にも色々バラのデザートがあるようですが、この日はコンサートのような事をしていたので入らず。

次回のお楽しみです♪

ゴールデンウィーク頃には相当な数のバラがあるようなので、また行きたいと思います♪



ランキングに参加しています☆
クリック応援お願いしま~す♪

人気ブログランキングへ









日曜日、旦那っちの仕事で鹿屋市に行ってきました☆



鹿児島県は薩摩半島と大隅半島、そしてたくさんの離島からなる県なのですが・・・。

鹿児島市は薩摩半島。

鹿屋市は大隅半島にあります。

ちなみに有名な火山島である桜島はもともと島で、大正3年の大噴火によって大隅半島と陸続きになりました。

でも桜島は鹿児島市なんすけどね。(ヤヤコシイw)



ワタクシ、小学校高学年・中学時代・高校卒業までを鹿屋市で過ごしたもので、久々で興奮してしまいましたw

高校卒業と同時に、両親も転勤で鹿屋を離れたため、行く機会が減ってしまったの。

実家の場所って大事よな~~。



さてさて、そんなこんなで(どんなこんなじゃ)愛車を走らせて行ってきましたよ~~。

桜島フェリーに乗ると、15分もあれば桜島へ渡れちゃいます♪

鹿屋ドライブ

距離が短いので、車でもそんなにお金かかりません。

観光の際はぜひご利用下さいwww

鹿屋ドライブ

鹿屋までは桜島フェリーの乗り場から1時間くらいかな~~?

わーわー言ってるうちにあっという間に着いちゃいました。

さっそく旦那っちのお仕事~~。

・・・

・・・・・

・・・・・・・


・・・・・・・・・・と、思ったら、思ったより早く終わった~~。

ので、お昼ごはんを食べにとんかつ「竹亭」へ。

鹿児島には美味しいトンカツ屋さんがたくさんありますが、私のお気に入りなんです「竹亭」さん。

鹿屋が本店ですが、鹿児島市の田上や中山・霧島市の隼人国分にも支店があります。

でもやっぱり本店が一番美味しい気がする~~

悩んだあげく、頼んだのは基本の「トンカツ定食」800円也。

鹿屋ドライブ

旦那っちには「ひれかつ定食」1100円也を頼んでもらい、分け分け

ここのトンカツは美味しいのももちろんなのですが、油がしつこくないのでがっつり食べても胸やけしないの!

けっこう年配のお客さんでも、皆さんペロッと完食されてます

他にもチキンカツ定食やメンチカツ定食、からあげ定食もあっていつも迷うんだよね~。(どれもウマイ)

初めて「竹亭」に行った旦那っちも大大大満足で、ごはんがっつりおかわりしてましたw

鹿屋にお越しの際は、ぜひぜひどうぞ~~♪



このあとぽっこり出たお腹を減らそうと、「鹿屋バラ園」に行ってきたのですが、写真たくさん撮ったのでまた別でUPしますね♪

その後何故かはるばる鹿屋まで来て100均行って・・・・。

他にも行ってみたいところはたくさんあったのですが、旦那っちが「鹿児島県立図書館」に用事があったため、泣く泣く鹿屋の地を後にしたのでした~~。

久々に行ったら懐かしくてまた色々まわりたくなったので、そのうちまたドライブに行ってみよ~っっと♪





ランキングに参加しています。
最後まで読んで下さった方、ポチッとしていただけると喜びます。

人気ブログランキングへ








うちの実家で大人気なもの。

山形屋の「焼きそば」。

ちなみに、山形屋は鹿児島・宮崎で絶大な人気を誇るデパートです。

鹿児島県人は敬意を込めて「山形屋さん」と呼びます。(県民ショーでも言ってたw)

あ。

「ヤマガタヤ」ではなく「ヤマカタヤ」と読むのが正しい



ここの7Fにあるファミリーレストランの焼きそばが、何故か名物なんだな~~。

(おそらく鹿児島店だけだと思ふ。)

山形屋焼きそば

見ての通り、かなりのボリューム!!!

携帯がちっこく見える~~(≧▽≦)☆

これで682円。

安くてお腹いっぱいになります。

お気づきの通り、焼きそばと言ってもソース焼きそばじゃないの。

油で揚げたパリパリ麺に野菜とカマボコたっぷりの餡がかかったいわゆる皿うどん。

何故に「焼きそば」と呼ばれるようになったのかは不明ですが・・・。

いいの。美味しいから。

各テーブルにでんっっと置かれた三杯酢をかけて味の変化を楽しみます♪

山形屋焼きそば




ここの食堂、昔からの古いテーブルや椅子、急須なんかをそのまま使っていて、子供の頃に親に連れてきてもらった私にとってはとっても懐かしい雰囲気

けして裕福ではなかったうちの実家ですが、たま~に連れてきてもらうのが楽しみだったこと、今でも覚えています。

食後にソフトクリームとか白熊を食べさせてもらえるのも、嬉しかったな☆

今の時代は外食も当たり前で、そういう感覚は今の子供たちにはあまりないんだろうけど。

私にとってはまだ若かった両親の嬉しそうな顔と共に思い出す、大事な思い出です。

だから、たまに急に食べたくなるんだよね♪

今回も急に食べたくなって行ったのですが、美味しかったなり~。




黒豚や白熊、さつま揚げや焼酎のような名物ではないけれど、密かな鹿児島人名物「焼きそば」で、通を気取ってみるのもいいかもですよ~~☆

先日の旦那っち実家に帰る途中、いつものお店に寄りました☆

姶良市にある、「味のうえはら」さん。

姶良ニュータウンの入口近く、森山交差点のとこにある定食屋さんです。

定食好きの旦那っちを連れていって以来、うちの旦那っちがとっても気に入っているお店です。

旦那っちが食べたのは~~

味のうえはら

だ~い好きなグリルチキン定食750円。

私はというと~~

味のうえはら

ひさ~しぶりにエビフライ定食800円。

ごはん少なめで~~って言うの忘れた

ここのお店にくると、いつもお腹がはちきれんばかりにw

定食屋にしては、明るくてお店の中もキレイなので、けっこう気に入っています(^▽^)♪



最近・・・

定食・牛丼のガッツリ系→旦那っちと。

カフェ・パスタのおしゃれなお店→女子友又は妹と。

っていうのが定着してしまった~~。

まぁ、洒落たイタリアンとか行ってランチ食べても、旦那っちが足りない!!!ってなるからね~~。

ってことで、誰か一緒に洒落たランチ一緒に食べに行って~~!!!!
この週末は、久々に旦那っちも休むことができました☆

ほんとにゆっくりできる週末~~

ということで、旦那っちの実家へ。

今回写真多めです。重かったらごめんなさい(^^;)

土曜日は、妹さん夫婦のおうちに遊びに行きました~~。

夜はお義母さんと三人で、焼肉しながら飲んだくれwww(お義父さんは夜勤でいなかった~~。)

余談だが、旦那っちのおかあさんはめっちゃ若い!!!

単純に年が若いってだけじゃなく、見た目も若いのよね。

うらやましす!!!!!!

なぜか三人して「アンフェア」にどっぷりハマってしまい、犯人当てしながら最後まで見てしまったことだよ。



今回の目的は、田んぼのそばの草刈り~~♪d(⌒〇⌒)b♪

日曜日くらいはお手伝い~~。

とは言っても、草を刈る旦那っちとカメラ持ってうろうろ遊んでるだけの嫁w

草刈り

旦那っちの実家裏の田んぼ~~。

遠くに写ってるおうちは関係ありませんw

田んぼ

稲刈りまではまだだけど、穂も少しずつ重みを増してきています

田んぼ

ニワトリちゃん達もいます。

怖くて鳥小屋のなかに入れないダメな嫁www

にわとりさんたち

柿の実も色づいてるよ~~☆

柿の木

栗拾いした~い!!!って言ってたら、さすが旦那っち実家w

ちゃ~~んと栗の木もありました\(´∀`)丿\(´∀`)丿!!!!

栗

ふふふ~~(*´艸`*)

いいとこでしょう~~☆

鹿児島市内はけっこうお店もたくさんあるけれど、ちょっと離れれば自然がい~~っぱい☆

やっぱり田舎で育った身には、田舎が一番しっくりするよね。

だんだん年とってきた証拠かなwww

旦那っちの実家は、お庭も広くて探検のしがいがあります♫



お仕事したあとはお義父さんにバイバイして(お義母さんはお仕事でした☆)、温泉に行きました♪

温泉と言っても、地元の人が行くような小さいところ。

大分県についで源泉数が第2位の鹿児島県は、けしてキレイではないけれど、安くて質のいい温泉がいたるところにあります。

今回行ったのは、姶良郡湧水町吉松?にある家族風呂「岩の湯温泉」さん。

温泉

家族風呂なので貸し切り♪と言っても一人200円。

温泉

ここの温泉、真っ黒~いお湯でいかにも効きそ~~!!!って感じでした

鹿児島には、こういうシャンプーもリンスも石鹸すらおいてないけど100円ぽっきり!みたいな温泉たくさんあります。

キレイな建物とかじゃないけど、100%源泉!みたいな。

温泉好きやっでよかね~~ぇ。

しかし久々の温泉で、旦那っちも疲れがとれたみたいで良かった良かった~~☆
土曜日、おかんと妹と一緒に、ドライブ&ランチに行ってきました☆

旦那っちはこの週末もずっと休日出勤

ちょっと可哀相ですが、一人ぼっちにすることを気にしてか「実家にでも帰っておいでよ~~。」と。

こういう時、同じ県内だとすぐ行けるからありがたスでんな!



出かける前に、雑誌の海鮮丼の写真を見てしまったので、完全に口が「お魚モード」になってしまった妹とワタクシ。

行き先を長島に決めていざ出発☆

長島は、鹿児島県の北北西方面(?)にある島で、ほとんど熊本県寄り!すぐ近くに天草諸島があります。

お魚と、赤土で育ったじゃがいもがとっても美味しいところなんだよ~~♪

長島、長島からフェリーで渡れる獅子島、他の島も釣り人にはけっこう有名なところでもあります。

我が夫婦も、時々釣りにやってくる場所でもあります。



悩んだあげく(長島近辺には、美味しいお魚を食べさせてくれる店が多い)、今回はうちのおかんのオススメ「黒之瀬戸」さんで。

このお店は、長島にわたる前の「黒之瀬戸大橋」のすぐ手前にあります。ものっすごい細くて急な坂道を下りたら、いい感じのお店が。

お店からは、「黒之瀬戸大橋」もばっちり見えます☆

黒之瀬戸大橋

黒之瀬戸

ランチだし、あんまり豪華にしてもねぇ・・・っってことで、2100円のコースに。

内容は・・・・

・刺身の盛り合わせ
・酢の物
・魚の煮付けor塩焼き
・アラカブのお味噌汁
・ごはん&漬物

おかんは昼間からビール飲んでご満悦w

お刺身が新鮮で分厚くて美味し~~

黒之瀬戸

塩焼きも、ものごっつい美味かった

焼き加減がサイコーです♫ ♪~(`∀´●)☆

黒之瀬戸

最後に出てきたお味噌汁がものすごいデカい丼に、なみなみと。

アラカブ(カサゴのことね)がまる一匹入ってるけど、汁が多すぎて見えないって言うwww

黒の瀬戸

ほんとに美味しゅうございました☆

ここは、魚好きの旦那っちを連れてリベンジしたいと思いまふ。

しかし、ものすごいお腹が苦しくなったことだよ。他にも2600円と3150円のコースがあったけど、食べきれるんかな~~???(イツカタメシタイ・・・。)



お腹を満たしたあとは、「黒之瀬戸大橋」を渡ってすぐ右手にある道の駅「黒之瀬戸 だんだん市場」さんでお買い物☆

だんだん市場


ここでは、長島の新鮮で美味しいお魚がとっても安く売られています。

ブリの養殖も盛んなので、でっかいのが生け簀の中で泳いでるしw

今回は、旦那っちのお土産にブリのお刺身をサクで購入しました。(これが激ウマだった!!!)

長島は、赤土で採れるじゃがいもが、とっても美味しいんだよ~~。じゃがいも大好きなので、また新じゃがの季節に来なければ・・・。

女三人、わぁわぁ言いながらのドライブ、大変楽しゅうございました。

また行こうね~~☆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。