FC2ブログ




~鹿児島の1アラフォ~主婦のてげてげな日常~ 2012年9月に生まれたちびとの生活
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日のランチは、「TAVERNA」(タヴェルナ)さんに行ってきました♪

場所は鹿児島市の東千石町、「さつまいもの館」の一本奥の通りにあります。

自家製生パスタが美味しい、イタリア料理のお店♪

洋食系のお店って、女子としか行かないので・・・。

オカン・妹とのランチはついパスタとか食べに行っちゃいます(*´艸`*)

たまたま近くで打ち合わせをしていた旦那っちも合流して、久々のパスタタイム♪

1470円のパスタランチのコースをいただきました~~☆



シフォンと自家製ハム、サラダのプレート。

TAVERNAランチ

魚貝の前菜。

楊枝にさしてあるのが、何かよくわからなかったのですが・・・・

まさかのエスカルゴでした~~アワワ (。Д°;三;゜Д°) アワワ

TAVERNAランチ

にんじんのスープ。

TAVERNAランチ

パスタは好きなものを選べるのですが・・・。

正式名称忘れましたが(^^;)「エビのクリームパスタ」

TAVERNAランチ

そして、コーヒーとデザート♪

TAVERNAランチ

エスカルゴに若干びびったものの、どれもとっても美味しゅうございました♪

夜は居酒屋で呑んだくれていることが多いため、ランチしか利用したことがないのですが・・・。

他のメニュー見ても、ワインに合いそうなお料理がたくさんあって、生唾ごきゅんもの!

しかもディナーコースも3000円~4000円代でお手頃価格なんだよね。

そのうち夜もきてみたいと思います~~♪



ランキング参加しています☆

クリック応援お願い致します。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

人気ブログランキングへ








スポンサーサイト
以前作って、ブログにUPしようとしていたのに、お蔵入りになってたものを。

以前、旦那っちの会社の奥様にいただいた、キレイな鯛ちゃん☆

鯛

煮つけにしようかと冷凍してあったのですが、塩焼きやら煮つけは釣り行ったらしょっちょう食べてるしな~~ってことで、アクアパッツァにしました☆

アクアパッツァは、お魚と貝を一緒に、白ワインやらなんやらと煮たもの

まぁ、ようは洋風の魚介ごった煮じゃwww

正式な作り方は知らないっっす。

い~のよ、家庭料理なんだから・・・。

美味しくて悶絶するのが食べたい方は、今すぐレストランの予約をwww

鯛ちゃんに塩コショウして~~、スライスしたニンニクをオリーブオイルで炒めて~~、香りが出たら鯛を両面焦げ目がつくくらいに焼いて~~、トマトとあさりを放り込んで、料理酒をどばどば。お水も入れた。

確か白ワインで作るもんですが・・・・い~のよ、家庭料理なんだからwww

ローズマリーやらオレガノ適当に入れて~~、蓋してぐつぐつ。

味を調えて~~。

できたw

鯛

あさりのダシが効いてて美味かったっす~~。

たまには洋風に魚食べるのもいいもんだ☆

旦那っちも、「これ、んまいなぁ~~~☆」ってお気に入り(●´ω`●)ニマァ

ちなみにスープを多めに作って、残しておいた半分のアサリを追加して、次の日ボンゴレビアンコに。

パスタにしても美味かったよ~~(*´艸`*)

うふふ☆

おくさ~~ん、お魚どうもありがとうございました~~☆

最近飲みに行った時の日記が多い。

このままでは世間の皆様に不良主婦(なんじゃそら)と思われてしまう!!!

ってことで、家事もしてるのよ~~というどうでもいいアピールをしてみたりする。

手打ちうどん

これはこないだ作った手打ちうどん。

ホームベーカリーに捏ね捏ねさせて、旦那っちに踏み踏みさせて、旦那っちに延ばしてもらって・・・。

∑( ̄□ ̄ノ)ノ  

あたしなんもやってない!!!

あ、ゆ、茹でたよ。。。

コンロの前で吹きこぼれないか見てたよ・・・。
(自信がないのでちっさくアピる。)



あ、でも先週作った鶏と玉子の燻製は美味しかった☆

燻製

ずっとずっと燻製に挑戦してみたかったんだけど、アパートだし大変そうだし・・・。

で、なかなかチャレンジできずにいたのですが、ネットで色々レシピを調べたら、ベーコンとかの本格的なものじゃなければ簡単にできそうだったのでやってみました☆

鶏肉を塩、砂糖、ローズマリー、黒コショウ、その他もろもろ(オレガノ、とかメープルシロップ、とかガラムマサラとか適当に入れた。ホントはいらないはず)に漬けこむ。

小一時間漬けたらざっと洗い流す。

フライパン又は中華鍋にアルミホイルしいて、桜のチップを一つかみ。

網をしいて、鶏肉をならべる。

燻製

鶏肉の上もアルミホイルかぶせて、強火であぶる。(ふたの代わり。別に普通の鍋ふたでもいいけど、色が付きそうだからホイルにしました。)

煙が出てきたら火を弱めて、しっかり燻す。

20分ほどあぶったら上の写真のようにほんのり色づきます。

旦那っちが腹ペコで情けない顔になっていたため、今回はあまり時間をかけませんでした☆

でも、しっかり燻製のいい香りがして美味しかった~~!!!

ビールにアホみたいに合います

旦那っちも大絶賛☆

燻製用のチップは、ホームセンターとかアウトドア用品の店で買えます。

こんな感じで売ってる。





素人なので手に入りやすくくせの少ない桜のチップでしましたが、他のチップでも別にいいと思います。

今回たまたま冷凍庫にあった鶏手羽元で作りましたが、別に他の肉でもよさげ。

これはものごっつ良いつまみになるので、ぜったいリベンジします桜チップもたくさんあるし。

あ。

うちはキッチンのコンロの前にでかい窓あるので全開にして、さらに換気扇がっつり回しながら作りました。

蓋をするし、そんな煙は充満しませんが、台所中燻製のかぐわしい香りでいっぱいになるので、窓ない方は注意した方がいいかもです・・・。

先日ゲットした、ホームベーカリー

この子がきてからさっそく、パン作りにいそしんでおりますっっ。

食パン焼いたり~~。

食パンまん

捏ねと発酵までベーカリーにさせといて、おかずパンを作ったり☆

これは旦那っちリクエストのウィンナパンと、思いつきで作ったたまごパン。

惣菜パン

思っていた以上に良い感じに焼けてくれるのでとっても助かります♪~(*´∀`*)~~(*´∀`*)~♪ラララ~

平日の朝ごはんをパンにすると旦那っちのお腹が持たないらしく、もっぱら休日のブランチ用ですが。

お家で手軽にパン焼けるっていいね~~。

手ごねでも美味しいパンは焼けるんだけど、やっぱついおっくうになってしまうので(´Д`A;)

その点、ホームベーカリーは材料放り込んでスイッチポン!

自分は他の家事しとけばいいのでめっちゃラク♪

最近はやりの米粉パン対応じゃないし、安物だけど~~。

全然OK

食パンレシピもいろ~んな種類のがあるので、いろいろ試して我が家の味を作っていきたいと思いまふ。
夏になるとなんだか作ってしまうもの☆「鶏と玉子の甘酢煮」。

夏バテ予防にお酢がいいっていうけれど、男の人って酸っぱいの苦手な人多いよね~~。

ありがたいことにうちの旦那っちは何作ってもモリモリ食べてくれるので苦労無し!!!なんですがw

最近のブログにも書いているように、最近うちの旦那っちは超残業デーばっかし。

夏バテ対策に、お酢をがっつり入れて作ります♪

鶏手羽元と卵の甘酢煮

鶏としょうがを軽く炒めてゆで玉子放り込んで、同量くらいのお酢とお醤油、みりん、砂糖とゆで卵を入れ

て味を調えて煮込むだけ☆

みりんとお砂糖が入るので、そんな酸っぱくありません。

味が濃い目なので、ビールにもごはんにも合う


これだけで飽き足らずw

もともと左右の視力が違い過ぎて慢性肩こりなのと、アラフォーに突入して若干体がだる~いので

「果実酢」なるものに初挑戦してみました(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

グレープフルーツ酢

グレープフルーツ酢

スライスしたグレープフルーツと同じくらいの量の氷砂糖をビンに入れて、ひたるくらいの穀物酢をどぼどぼ。

これ、銀行で読んだ雑誌で見かけてその気になったんですが、分量は全然わからず・・・。

記憶ではたしか好みのフルーツと氷砂糖を同量、って書いてあった気がする。あ、フルーツはなるべく皮ごと

入れた方が栄養とキレイな色がでやすいそう。

あ、お酢初心者はまちがってもいきなり黒酢とか使わないこと!刺激強すぎてぶったおれるよw

穀物酢がツンとしにくくてマイルドでござるよ~~。



実際飲んでみるまでドキドキです!ドッキン♡(*>∀<*)♡ドッキン

しかし見ただけですっぱそう。。。

グレープフルーツ酢2

完成したらお水で割ってサワードリンクにして飲む予定です。

はやくお砂糖溶けないかなぁ~~♪




いつもクリック応援ありがとうございます☆
ボタンをぽちっっとしていただけると喜びます。

人気ブログランキングへ

昨日は結局お昼寝三昧でした・・・。

ホントダメ人間です。

が、疲れが取れたっぽいので良しとする~~。



晩ごはんはなんかジャンクなものが食べたくて、久々にピザを作りました☆

デリバリーのピザもそれなりに美味しいんだけど、けっこう高くつくし、アラフォーの身には若干濃すぎて

のぉ~~(*´ェ`*)

旦那さんがおうちピザ大好きなので、比較的頻繁に作るメニューの一つ。

あ、だから太るのか☆



いつもは発酵なしのクリスピータイプの生地を作るんですが、昨日は昼寝のおかげでやる気に満ち溢れ

ていたもんで、しっかり発酵させるタイプの生地にしてみました~~。

出来上がったのはこちら。

照り焼きチキンピザ

照り焼きチキンピザと~~♪

シーフードピザ

シーフードピザ~~♪

う~~ん。

写真が美味しそうに撮れない(。-`ω´-)んー

形がいびつだったりするのも、手作りならでは~~d(≧▽≦*d)

今回の生地の方が、もちもちしていて旦那っちはお好みのご様子☆



トマトソースももちろん手作りです。ソースを作るときに油を入れずに作ると、けっこうあっさりしたピザ

になりますよ~~。くどいの苦手な方はどうぞ。

おうちだと、野菜いっぱいにできるしね

見た目はともかく、今回も美味しくできました。ごちそうさまでした☆



いつもクリック応援ありがとうございます☆
ボタンをぽちっっとしていただけると喜びます。

人気ブログランキングへ


最近、旦那さんのお仕事が忙しく帰りが遅いため、毎日夜はまったり一人飲みです。

一人だと、つまみもつい手を抜いてしまってほんとてげてげ。




昨日もビール片手にお気に入りのブロガーさんのところを覗いていたわけなんです

が、手作りパンの記事を読んだらパンが食べたくて食べたくて(≧艸≦)

辛抱たまらん!!!ってなったので、ひっさびさにパン焼いちゃいました




ただ・・・・

なんせ酔っ払ってるもんで、「ま、いっかw」とばかりに分量とか適当(´皿`;)

てげてげ人生まっしぐらとはいえ、いつもパンとお菓子の時にはきちんと計量する

んですが・・・

昨日はめんどくささも手伝い、ほんっと目分量で焼いてしまった・・・orz




できあがったのがこちら。

手作りパン

シンプルな小麦の味がするパンが食べたかったので、全粒粉入りです☆

たしか・・・フランスパン専用粉「リスドォル」に全粒粉とオリーブオイル、塩、

砂糖、イースト、水・・・・・をこねこね。。。

パンは何度も焼いているので、目分量でもどうにかそれらしいものが出来ました♪

だけど、やはりちょっと塩が薄かった。

バター塗って食べたらちょうど良かったけど。




次回はちゃんと素面の時に焼こうと思います(笑)

しかし・・・この時期発酵が早いのはいいんですが、手ごねだと暑い!!!

ここはやっぱ旦那さんにホームベーカリーをおねだりすべきかしら・・・・w





いつもクリック応援ありがとうございます☆
ボタンをぽちっっとしていただけると喜びます。

人気ブログランキングへ


最近、旦那さんのお仕事が忙しくて、帰りが遅いです。

一昨日も、11時くらいにげっそり目の下にクマを作って帰ってきました~~。

仕事の途中でコンビニとかに買いに行くのが煩わしいらしく、晩ごはんも食べてないらしい・・・。

連日のハードな仕事で、大好きなだれやめ(焼酎飲んで疲れを癒すことね。)もできずチュン太郎・・・。



ちょっとかわいそうなので、昨日の夜はお弁当を作って職場に届けることにしました♪

殺伐と仕事してる中で、お弁当空けた瞬間だけでも「フハッ」ってしてほしくて、普段絶対作らないタイプのお弁当を作ることにψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ



旦那さんの大好きな「ワンピース」のキャラ弁当ですw

ワタクシ、てげてげ人間なもんで普段こんな手間のかかることは致しません!だってめんどくさいじゃ~~ん。

でも、昨日はいたずらスイッチが入ったのでまた別(。◣‿◢。)ニヤリッ

完成したお弁当はこんなの。

チョッパー弁当

チョッパー弁当。

ワンピースの他のキャラはむずかしそうなので、チョッパーしか作れなかった・・・。

お家にある材料だけで作ったので、帽子がピンクじゃなくてオレンジ色だけど~~。

今月31歳になった旦那さんへのいたずら弁当ですwww



結果はというと、、、、、

旦那さんいわく「良い感じでちから抜けた~~~」だ、そう。

目的達成したみたいで良かった~~♪



しかし、毎日子供のためにこんなお弁当作ってる世の中のお母さんはすごいですな~~。

ホント尊敬します。

人生初のキャラ弁当、思ったよりは上手くできましたが、きっと次はないんだろうな・・・・・・(・ω・;A)




いつもクリック応援ありがとうございます。
ぽちっっとしていただけると大変喜びます。

人気ブログランキングへ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。