FC2ブログ




~鹿児島の1アラフォ~主婦のてげてげな日常~ 2012年9月に生まれたちびとの生活
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
毎日がはやいなぁ・・・・。

あっと言う間に1週間が終わって行くよ。。。



さて。

ちび、もうすっかり元気です(´∀`)☆☆☆

クループ症候群も、しばらくゼイゼイ言いながら寝る日が続きましたが、お薬飲みながら頑張って、1週間程で回復。

その前からなかなか良くならなかった下痢も、今では完全回復!

今はもうやんちゃぶり・ワガママ娘ぶりを発揮しまくっておりますwww

なんだかんだしてるうちに11ヶ月に入って、あと半月ほどで1歳だし・・・。

毎日バタバタで過ぎていくよ。



さて、先日桜島の噴火が全国ニュースになりましたね~~。

地元民としてはまぁいつものことなんですが、今回は噴煙の高さが過去最高だったらしく、なんだかニュースになっちゃいましたね。

動画を見つけたので貼っつけてみます。



ちなみに鹿児島市内にある我が家周辺のその後の様子。

部屋の窓から撮ったもの。



ちょうど外出先から旦那っちとちびと帰ってきて、一息ついてたら急に暗くなって。

「ん?雨???」って外を見たらこんな感じ。

久々のドカ灰でした~~。

ま、ここまでの降灰量じゃなくても、鹿児島で生活してたら特に珍しいことではなく。

桜島のホテルや宿舎のキャンセルがすごかったらしく、地元民としては「そ、そんなんでキャンセルしちゃう!?」と驚くばかり。

ま、県外の方からすればそんなものなんでしょうが。

降った灰がここ数日舞ってザラザラだったので・・・。

今朝、けっこう雨が降ったので、だいぶ灰も流れてくれてるといいなぁ~~?




【じゃらん】料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング


スポンサーサイト
本日でちび、生後9ヶ月となりました~~(((o(*゚▽゚*)o)))♪♪

八ヶ月ではまさかの嘔吐下痢や、まだ書いてないけど手荒れなど、いろいろあったちび。

でも、今はとっても元気に大きくなってます

完璧なハイハイ、どこでも伝い歩き。

後追いが凄すぎて、トイレすら一人になれないハハ(^_^;)

お気に入りのテレビは、チャギントン。

「虫コナーズ」のCM曲が流れると、必ずTVに見入るちび。

たま~におもちゃでも遊ぶものの、引き出しを開けてワタシの昔の名刺入れとか使ってないキーホルダーとか全部引っ張り出すのが一番のお気に入り。

名刺入れに至っては、中の名刺もご丁寧に引っ張り出してくれる始末。

その他では、母ちゃんが洗濯物を干す横で、カゴの中の洗濯物を全部引っ張り出すこと。

カゴが深すぎて洗濯物に手が届かないと、「ん~~!!!!」ってはらけて(怒って)カゴをたおすよう指示(笑)




洗濯物をたたんで積み重ねると猛スピードでやってきて、たたんだ洗濯物をぐちょぐちょに。

2度たたみ、3度たたみは当たり前ですwww

先日気になる・・・と言っていた歯ですが、無事真ん中2本が生えてきました☆

気づけば下の歯もさらに2本のぞいていて、計8本。

最近夜中10回以上起きるのは歯のせいなのか。。。

離乳食は、実家から戻って以降徐々に「手づかみ食べ」もさせています。

自分で食べられるのが楽しいのか、急に食べる量が増えました!!!

昨日のメニュー

朝食:
 食パン(耳を除いたもの)2分の1枚
 キャベツとほうれん草とツナのミルクスープ・粉チーズ風味

昼食;
 ほうれん草のレンジ蒸しパン
 鮭とキャベツのホワイトソース和え
 ベビーダノンヨーグルト(すりりんご&にんじん)1個

おやつ:
 たまごボーロ15粒くらい

夕食:
 8倍がゆの一口サイズおにぎり(青のり入り)15個くらい
 にんじんとほうれん草、白身魚の引きわり納豆和え
 新玉ねぎの出汁煮

おやつは与えない日も多いのですが、この日はワタシがアイス食べてたらくれくれコールがおきたのでwww

トーストや蒸しパンはちぎってちびのお皿にポイポイ入れると、一生懸命つかんで食べてます。

おにぎりも、手や口の周り、足裏や床までベタベタカピカピにしつつ、嬉しそうに食べる。

なので、今までより遊ばずテーブルで食べてくれるようになりました。

・・・立ち食いだけど。

おにぎり、ちびが食べてる横でラップでギュッってしてお皿に入れてるのですが、すごい勢いで食べるので追いつかない(´Д` )

手づかみさせつつあとはワタシが口に運ぶのですが、毎回完食です。・・・ちょっと多い?って量を用意してるつもりなんだけど。

このままずっとたくさん食べてくればいいんだけどな~~。



クリック応援お願い致します。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

人気ブログランキングへ

 ←育児/成長記録ブログカテゴリー


【テープ・M】【送料無料】パンパース テープ Мサイズ(6~11kg) 256枚 ☆しまじろうグッズ付 ★Pampers/紙おむつ【RCP】

価格:5,120円
(2013/6/10 18:47時点)
感想(2147件)



さてさて。

ちょっとブログサボっていたつもりが、とんでもなく日にちがたってしまっていたよ。

相変わらず地味に生活しております。

妊娠線も相変わらず痒いしwww

気づけば明日で30週に突入~~。

なんとなく、30の大台を超えるといよいよだな~~って感じします。

腹のちびも元気いっぱい☆

ボコボコうねうねしております。

しかし、前触れなく膀胱をキックするのは止めておくれ。

漏らしはしないが、かあちゃんなんとも言えない気持ちになるぞよ。



さて、出産する病院についてですが、以前も書いたかもしれませんが里帰りはしないことにしました☆

ま、里帰りっって行っても、うちから実家までマイカーで40分くらいだからね。

産まれてから帰っても、どうにかなる距離なのさ。

ってことで、今現在通っている病院で出産し、退院と同時に実家に帰ろうかな~と思うちょります。

そして1ヵ月検診とともにまた家にもどるのさ。

だってさ~~。。。

実家、ヒマなんだもん。。。。

産後はともかく、産前はヒマすぎて気が狂うと思うのよね。

うちのおかん、習字やら踊りやらリハビリやら仕事やらで忙しいし。

親が転勤族だったおかげで、今の実家の場所は通っていた中学・高校がある場所じゃないもんで、友達も住んでないし~~。。。

旦那っちも立会い希望なので、近いほうが良いであろう。

ってことで産後3週間くらいの里帰りになる模様です。




鹿児島市内に産婦人科は数あれど、今の病院を選んだわけは。


 1. めずらしく、帝王切開でも立会いができること。

・・・立会出産を熱望してる旦那っち、割と血を見ても平気らしいので。。。

もし帝王切開になってワタクシが麻酔で朦朧としてても、奴がしっかりちび誕生を見といてくれるはずさ。


 2. 全室個室であること。

・・・大部屋と個室と両方あったら、安くあげるために大部屋にすべきかしら!?とかギリギリまで悩みそうだからwww

はじめから個室しかなければ、悩まなくてすむからねwww


 3. 病院がやたらメルヘンちっくじゃないこと。

・・・カワイイステキ女子ではないワタクシ、壁に花とか天使とか飛んでるような内装だったら、げんなりします。

いまどきそんな病院も少ないだろうけどさ、たまにあるんだよね・・・。 

今の病院はシンプルで落ち着いた造りなのでアラフォー妊婦も落ち着きます。


あとは病院の評判とかも重要視されるとこですが、本来お産は、多少危険をともなうものだと思ってるので、ある程度の評判がよければそれで良いかな~という感じ。

いまのとこ、先生も助産師さんも受付のおねいさん達も感じがいいので問題ナッシングです。

患者さんは多いけど、予約制なのでそんなに待たされることもないね。

ちなみに、グルメなうちの妹は、「お祝い膳」が出るかどうかも病院選びに重要だったらしいw

わざわざ私の通っている病院に「お祝い膳」あるよ!!!って調べてくれてましたwww

ま、入院したらまた院長先生に聞いてからレポするかも~~。

もちろん余裕があればですが。

う~む。

できれば自然分娩を体験してみたいんだけどなぁ~~~。

どうかどうか胎盤の位置が上がってくれますように!!!!



ランキング参加しています☆

クリック応援お願い致します。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

人気ブログランキングへ

 ←妊婦ブログカテゴリー

先週、ばぁちゃんちに梅ちぎりに行ってきました☆

うちのばぁちゃんちは、鹿児島の中でもかなりの田舎~~なトコにあります。

ばぁちゃんは他界してしまったのですが、この庭の3本の梅の木たちが、毎年かなりの実をつけてくれるのだ☆

梅

今年も豊作♪♪♪

おとんとおかんとワタシの3人で、わ~わ~言いながら収穫~~。

ものすごい豊作っぷりに、途中でおかんからストップがかかるwww

「・・・漬けるの大変だから、もうお願いだから止めて~~~。゚(゚´Д`゚)゚。!!!」と。

面白いくらい採れるので、つい夢中になってしまうのだけど、確かに去年の梅干しも残っている・・・w

結局、3本ある梅の木のうち1本は手つかずのままでした。

それども実家に帰ってから洗って量ったら、30kg近くありました☆

これを梅干し・梅酒・梅シロップ・梅ジャム・・・などなどにするのです。

(加工するのはおかんですwww)

妊婦のワタシはあんまりたくさんは動けず、いまいち役には立ちませんでしたが・・・。

楽しかったから良しとする♪♪♪

さて、収穫した梅の実を、1kgだけもらって帰って~~。

梅

氷砂糖と一緒に漬けて、梅シロップにしました☆

と、言っても、熱湯消毒した瓶を用意して~~。

瓶の内側に焼酎をまんべんなくスプレーしてキッチンペーパーでフキフキ。

(※消毒のため。焼酎は別に拭き取らなくても良いらしい。)

んで、キレイに洗ってキッチンペーパーで水気をとった梅1kgと、氷砂糖1kg~1.2kgを交互に瓶に入れるだけ。

簡単簡単☆

あとは冷暗所で保管。

毎日ビンをゆするのがポイントらしいです。

が、うちの実家ではゆすっているのほとんど見たことない・・・・w

カビ防止にお酢をちょっと入れるレシピも多いみたいですが、うちはシンプルに砂糖と梅だけです。

ほんとは、授乳後の楽しみのために梅酒も漬けて熟成させとくか悩んだのですが・・・・。

目の前にあったら、今年の夏ガマンできなさそうwwwと思ってやめました。

来年漬けようと思います☆

梅にはクエン酸がたっぷりだから、夏バテ予防にぴったりだもんね☆

とりあえず、今年はこの梅シロップでジュースを作って、夏バテを予防するのだ~~。

ちび、シロップが美味しく出来上がるまで腹の中で楽しみにしとくんだよ~~♪♪♪




ランキング参加しています☆

クリック応援お願い致します。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

人気ブログランキングへ

 ←妊婦ブログカテゴリー

「ひとりの時間・旦那っちとの二人の時間を楽しむ」がモットーの最近。

今のうちに出来ることをしておこう~ということで、よく通っているのが・・。

図書館!

うちから近いので、「鹿児島県立図書館」によく行きます☆

他に「鹿児島市立図書館」もあるのですが、いまだデビューしておらず。

そのうち行こうともくろんでおりますw

今借りているのがこちら~~。

本

後輩にすすめられた「最強母乳外来」、サイトを見ようと思いつつ見てなかったのですが、書籍になっていたので思わず借りてしまいました♪

名付けの本も、なんとなく参考になるかと・・・

あとは

・向田邦子全集1

・森瑤子自選集1

・ジェインエア

などなど。

読書、好きなんですが、時間とれるの今だけだろうし・・・今から出産までに物を増やしたくないし・・・ってなわけで図書館は私にとってちょうどいいのよねん♪

いろいろと見てまわるだけでも楽しいしね~~。

生まれてからも、子供を「おはなしの会」とかに連れてきたりしてもいいのかなぁ~~♪

なんにしても、今のうちの読書タイム、楽しんでおりますぞ。





ランキング参加しています☆

クリック応援お願い致します。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

人気ブログランキングへ

 ←妊婦ブログカテゴリー
[最近のお気に入り☆]の続きを読む
昨日の夜は、実家に帰っておりました~~。

今日、実家のある姶良市で免許更新のための「優良運転者講習&免許証交付」があったもんで。

妊娠してからというもの、どうも同じ姿勢で長時間過ごすのが苦痛になっておりまして・・・。

鹿児島市の免許センターに行けば、即日新免許証交付されるのですが、なんせ人が多いので優良講習者でも数時間かかるらしく・・・。

妹の出産時に実家に入り浸っていたこともあり姶良で手続きしたんですね~~。

本日無事、新しい免許証を受け取りました♪

これであと5年は行かないですむ~~~☆



さて。

実家に1週間ぶりに帰ったら、甥っ子ちゃんがなんだかずいぶん成長しておりました♪

腕とか足とかだんだんムチムチしてきちゃって、可愛いのなんのって。

もちろんまだ小さいけれど、たった一週間でこの変化、新生児おそるべし☆

妹もすっかりオカンの手つきになっちゃって、ほほぉ~~という感じでした♪



そして、私のほうはと言うと・・・。

いつの間にやら妊娠7ヶ月突入~~☆

もともとおでぶでぶな上腹帯すらしてないダメ妊婦のため、最近急激にお腹が出てきた気が・・・。

妊娠7ヶ月入ったばかりの妊婦という感じではない(^^;)

まぁ順調だからいいんですけど。

今日、免許更新の帰りに「ファッションセンターしま○ら」に寄って、臨月まで着れそうな半袖のカットソーを思わず購入してしまった・・・。

ま、安いからいっか~~。

そして胎動もばっちり順調☆

どうやら朝は弱い子らしく、午前中は比較的おとなしいのに、昼過ぎ~夜にかけてボコンボコン踊りまくり。

これももうしばらくたつともっと激しい胎動になるんでしょうな。

妹の子供見てると可愛くて、早く自分の子供に会いたい!!!って思うけど・・・。

そのぶん毎晩の授乳やら寝かしつけで、とにかく大変そうなので。

今のうちに一人の時間&旦那っちとのお出かけ時間を楽しみたいと思います~~☆



ランキング参加しています☆

クリック応援お願い致します。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

人気ブログランキングへ

 ←妊婦ブログカテゴリー


先日、旦那っちの職場に短期間のアルバイトに来ていた方から、嬉しいプレゼントをいただきました♪

じゃ~~ん!

プレゼント

大量のオムツの試供品×ダンボール3箱~~☆

しかもありがたい事に新生児用とSサイズ両方入ってる~~☆

こういう消耗品ってさぁ、実は一番ありがたいよねぇ・・・・。

鹿児島市内は火山灰が降るため、アパート暮らしの我が家は洗濯物を部屋干しすることも多く。

最近活動の活発な桜島は日々せっせと噴火しているので、今のところ布オムツは考えていないので。

本当に助かるんだよ~~!!!

しかも、「赤ちゃんのものばっかだったらつまんないと思って、ママのも入れといたから。」って。

シャンプー&リンスや、ヘアケア剤の試供品もた~くさんいただいちゃいました(*´∀`*)♪♪♪

ルルル~~~☆☆☆

彼女は男の子4人も育てた強者なのですがw

「さすがにうちはもう使わないから~~。」ってことで・・。

なんて気前がいいんだ!!!ついていきます、ね~さん!!!



でも、冗談はさておき、ほんとにありがたいことです。

自分でなんの準備もはじめていないワタクシは、「そ、そろそろ考えなくちゃっ。」って気にもなるしね。

サンプル

ちなみにこちらは、「ベビーザらス」にて会員登録をした時にいただいたサンプルたち。

粉ミルクやら母乳パットやらオムツやらベビー用入浴剤やらその他もろもろ・・・。

これ、内容はその時々でかわるようですが、妊婦さんが新規会員登録すれば必ずもらえるようです。

いままで未知だったモノばかりだから、お試しできるのは嬉しいよね~~。

そして妹の出産・・・。

ふふふ・・・勉強になるぜ・・・・www



ランキング参加しています☆

クリック応援お願い致します。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

人気ブログランキングへ

 ←妊婦ブログカテゴリー

皆様、年末年始はどのように過ごされましたか??

地元へ帰省された方、海外へトンズラこいた方、自宅で寝正月だった方。。。

楽しいお正月を過ごされましたか??

年末年始?ナニソレタベレル!??状態で働いていた販売・サービス業の皆々様は、大変お疲れさまでございました。。。



うちは、、、、

29日・・・旦那っち仕事おさめ わたし死んだようにひたすら寝る

30日・・・大そうじ 夜は旦那っち共通友人9人で忘年会☆

31日・・・昼前に目が覚める 慌てて旦那っち実家へ 墓参り 皆ですき焼き~~♪ そして紅白w

元旦・・・初詣 新年初買い物 夕方私の実家へ 夜は皆で飲ん方~~♪

2日・・・墓参り 旦那っちとぷらぷらドライブ 自宅へ帰ってだらだら

3日・・・買い出し あとはだらだら

といった感じのお休みでした。



・・・わざわざ報告するほどのことでもないような

でも、忘年会は久々に会ったお友達もいたのでとっても楽しかったです~~♪

旦那っち実家へ行くと、妹さん夫妻のとこの子供たちがいるんだけど~~。

くっついてきて可愛いのよね~~

もうオババなワタクシは体力がないため、あまり長時間は相手できないけどねw



旦那っち実家は紅白あんまり見ないようなので残念なんですが~~。

今回はお義母さんがチャンネル権を握ったようでwww

無事見ることができたよ。

お義母さん、グッジョブ!!! \(*≧▽) (∀≦*)/

絶対に白組が優勝!と思ったら紅組だったけど。

撮りためたお正月番組は、ちょびっとずつ見ることにしますw

しかし休みはあっというまに過ぎるなぁ~~。



ランキング参加しています☆

クリック応援お願い致します。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

人気ブログランキングへ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。