FC2ブログ




~鹿児島の1アラフォ~主婦のてげてげな日常~ 2012年9月に生まれたちびとの生活
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なんだかんだ忙しくしているうちに、あっと言う間に1週間もたってた~~(^_^;)

ちびがズリバイからハイハイが出来るようになり、なかなか自分の時間がなくなってきました~~。

お昼寝もすぐ起きちゃうし、ブログ更新滞りまくり。

そしてみなさんのブログも読み逃げという。。。

すんません。。。



さて。

ブログさぼっている間に、ちびは7ヶ月に突入しました~~☆

ここ1ヶ月は、ズリバイからのはいはい、つかまり立ち・・・と、成長著しくて嬉しい限り。

でも、座ってじっとしているのはお気に召さないらしく、お座りさせてもすぐハイハイで逃亡します(笑)

そんなちびの離乳食、最近ほぼ3回食です。

というのも、ズリバイ始めたころから食欲旺盛になって、お昼にワタシが食べていると寄ってきてお口をあ~~んするのです。

そしてあげたら普通に食べる。

体調も便の様子も問題ないので、少し早すぎなんでしょうが3回食にしてしまいました。

まぁちびは全てにおいて成長早いみたいなので。。。

そして、7ヶ月に入る少し前から、離乳食に味付けするように。

といっても、薄~~い味付けだけども。

お醤油・白だしなどでちょっぴり味をつけています。

あ、薄めたお味噌汁で味をつけたりもします。

この、味付けするようになってからよく食べるようになった気もするなぁ~~。

先日は、少し牛乳・粉チーズを使ったリゾット風おかゆをあげましたが、完食でした☆

(牛乳は加熱しています)

あ、卵の黄身もチャレンジしたけど問題なさげ。まぁごく少量だけども。

ひきわり納豆もチャレンジしましたが、チャレンジの初日からパクパク。

今では毎日のように食べてます(笑)

今まで試した食材~~

~今まで試した食材等~(ピンク文字が新たにチャレンジしたもの)

・10倍がゆ
・七分がゆ
・五分がゆ
・かぼちゃ
・にんじん
・ほうれん草
・じゃがいも
・小松菜
・さといも
・ブロッコリー
・キャベツ
・トマト
・いちご
・みかん
・バナナ
・たんかん
・豆腐
・しらす
・白身魚
・うどん
・そうめん
・パン
・牛乳
・卵黄
・鮭
・納豆(ひきわり)
・粉チーズ
・ヨーグルト
・玉ねぎ
・さつまいも
・チンゲンサイ


こうして見ると、けっこう試してますね(*゚▽゚*)

いまのとこ食後にブツブツができたり機嫌が悪くなったり、便が変化するなどの激しい変化はないので、牛乳と卵黄のアレルギーはないのかな??

今後も注意しつつ与えてみようと思います。

あ、ちなみにご飯は五分がゆをつぶさずに。

野菜も柔らかくゆでたものを細かく刻んであげています。

うどん・そうめんは2cmくらいに切ったものをあげると自分でチュルンして食べますよ~~。


よろしければクリック応援お願い致します。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

人気ブログランキングへ

 ←育児/成長記録ブログカテゴリー

スポンサーサイト
4月ですね~~(((o(*゚▽゚*)o)))

新年度!!!仕事退職してからもう一年たっちゃったなぁ~~。

いろいろネタはあるのに、ちっとも更新できてない~~。


今日は離乳食のその後について。

さて、順調にすすんでいる離乳食ですが。。。

ちび、けっこう前に小麦デビューしました。

初めての小麦は、おうどん。

やわらかくゆでたおうどんを軽く潰して、お出汁入れて。

ちょうど実家に帰っているときだったのですが、ちび、美味しかったみたいでもっとくれアピール半端なし。

結局、かなりの量を完食!!!

小麦アレルギーが怖かったのにいきなりけっこう食べたのでドキドキしましたが、問題なくてホッ。

どうやら麺類好きなようで、その後なんどかうどん&そうめんだしましたが完食率高し!!!

そしてワタシ&旦那っちが食事してると「ちびにもくれ!!!」アピールする時があるので、二回食デビュー。

パイもよく飲むので、夜は時間によってはあまり食べない日もごくまれにありますが。。。

(ちびは小柄なので、あまりパイの時間は気にせず、飲みたいときに飲みたいだけちょこちょこ飲ませてます。)

概ね、夜もしっかり食べてくれるみたいです(*゚▽゚*)

あと、メインのお粥さんは、最近五分粥に。

で、お出汁や野菜スープ(離乳食用の野菜をまとめ茹でしたときのゆで汁)で少しのばしてあげてます。

もうブレンダーは使わず、すりこぎでほんのちょっとトントン潰すくらい。

とはいえ、ちびはよく動くせいかよく食べるので、ベビによってはゆっくり進めればいいと思います。


~今まで試した食材等~

・10倍がゆ
・七分がゆ
・五分がゆ
・かぼちゃ
・にんじん
・ほうれん草
・じゃがいも
・小松菜
・さといも
・ブロッコリー
・キャベツ
・トマト
・いちご
・みかん
・バナナ
・たんかん
・豆腐
・しらす
・白身魚
・うどん
・そうめん

覚えてないのもあると思うけど(笑)

ちなみに、昨日は半分に切ったいちごを下の歯で削りながら・・・完食しました(笑)

かなり食べられるものが増えてきたので楽ちんになってきました☆

もう少ししたら、ひきわり納豆とかもメニューに加えようかな~~☆



クリック応援お願い致します。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

人気ブログランキングへ

 ←育児/成長記録ブログカテゴリー




さてさて。

離乳食、その後キャベツもチャレンジしました♪

葉ものは好きみたいでパクパク。

ちびはホクホク系が苦手みたい。


さて、初めての動物性たんぱく質、しらす。

生協でやわらかそうな釜あげしらすをゲットして使用。

塩分が強いので、さっと茹でて塩抜きしてつかいます。

あとはすり鉢で細かくすって、野菜スープでのばしました。

この日はキャベツと湯通しした豆腐を和えたものも。



今まで野菜と豆腐だけ…。

しらすはどんな反応かな?と、どきどきしつつあげたら…

「もっとよこせ!」とばかりに、お顔突き出して催促されました(笑)

良かったぁ~♪♪♪

これでメニューの幅がひろがります。

しらすはカルシウムもとれるしね!

今のところ食べたり微妙な反応だったり色々ですが、アレルギーぽいものはでていないみたい。

来週あたり、パン粥かおうどんで小麦粉チャレンジしてみるかなぁ…。
さてさて離乳食。

離乳食初期からOKな食材で、じゃがいもを試していなかったのでチャレンジ。

以前北海道物産展で、母がじゃがいもフレークなるものを買ってきたのが残っていたので、それを使用。

この日はにんじんを茹でたスープでのばして、じゃがいもマッシュ。



結果は。。。

「ウェ~~。」なお顔www

騙し騙し、ちび用スプーンで5さじほど食べてはくれましたが・・・。

イマイチな反応。

ほうれん草もにんじんもパクパクなのにね。

翌日、調乳した粉ミルクでのばしてポテトポタージュであげてみたけど、やっぱあんまし食べませんでした。

かぼちゃといい、じゃがいもといい、この食感がイヤなのかなぁぁ???



その他試した食材。

フルーツ第二弾・・・バナナ。



バナナは最初のうちは加熱したほうが良いとのことだったので、レンジで30秒ほど加熱してから潰しました。

結果・・・かぼちゃよりじゃがいもより撃沈(笑)

何度おくちにいれても、べぇ~~っって吐き出しちゃう(^_^;)

なんとなくダメな気がして、にんじんも用意していたのですがそっちはパクパクwww

でも、次の日のウ○チにバナナの黒い繊維が出てたので、少しは食べてくれたみたいです。

写真はないけど、ブロッコリーはパクパクでした☆

そろそろしらすにチャレンジしてみようかな~~???


クリック応援お願い致します。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

人気ブログランキングへ

 ←育児/成長記録ブログカテゴリー




さてさて、無事に6ヶ月を迎えたちび。

離乳食も、たくさんではないものの割とパクパク食べるので・・・。

さっそくたんぱく質デビューしました☆

初めてのたんぱく質は、お豆腐。

うちは旦那っちが無類の豆腐好きなので、割と常に冷蔵庫に入ってる。。。

ので、離乳食に使って余って困る~~ってことがない(笑)

この日のメニューは、かつお昆布出汁入りのお粥さんと、ほうれん草と絹ごし豆腐のトロトロ。



お豆腐は軽く湯通しして、冷凍してたほうれん草・お出汁と一緒にすり鉢でトントンしただけ。

お粥さんも、数日前から荒つぶしにしてます。

初めてのお豆腐は・・・。

パクリ。

特に変なお顔をすることもなく、パクパク。

うん、問題無いようです。

始める時期は一緒くらいでも、離乳食はホント個人差があるっていうよね~~。

うちは割となんでも食べるけど、量はあまり増えてこないなぁ。

完母の子は離乳食なかなか進まないことが多いって聞いたので、あまり食べない日はさっさとおしまいにして、ストレス無く進めていこうと思ってます☆

ちびの気分もあるだろうしね~~。


お豆腐のあとは・・・白身魚かな?

小麦粉が怖くて、なかなか食パンチャレンジができないハハなのでした・・・www


クリック応援お願い致します。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

人気ブログランキングへ

 ←育児/成長記録ブログカテゴリー



さてさて、離乳食も順調に進んでいます(´∀`)♪

週末はうちの実家→旦那っち実家と泊まったので、冷凍したお粥さんを保冷剤と共に持って行きました☆

まだ寒いし、溶ける前に無事冷凍庫へ。

先日のかぼちゃ以降試した食材は。。。

ほうれん草・トマト・タンカン(果汁のみ)。

トマト・タンカンは酸っぱかったのか、ものすごいお顔で拒否られました(^_^;)

ほうれん草は意外にもパクパク。

ただし、ほうれん草はウ○チがすごい色になるのでオムツ開いた時一瞬ビビります(笑)

今朝は里芋さんをほんの少量試してみましたが・・・パクパク完食(*゚▽゚*)

(ただ、里芋のぬめりにかぶれる子もいるみたい・・・と後で知りました・・・ちとはやかったかも)

ちなみにお粥さんの量ですが、毎回大さじ2杯分。

それにお野菜を組み合わせてあげてます。

与えればもっと食べそうだけど、飽きずに食べれるのがそのくらいの量。

大抵そのあたりからもじもじしたりバンボから脱出しようとしたり、お食事用スタイで遊びだすので(´・ω・`)

食べ終わったらすぐにパイを飲ませてでお食事の仕上げ・・・ということにしています☆



うちのちびの場合割と順調に食べているので、もう少ししたらタンパク質デビューしようかな。。。

まずはお豆腐かな???

離乳食スタートから一ヶ月たったらパンがゆとかしらす、白身魚も与えていいみたい。

もうちょっとしたらいろいろ食べれるね~~、ちび♪

とはいえ、パン粥とか麺とか・・・小麦アレルギーが無いといいなぁ~~。



クリック応援お願い致します。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

人気ブログランキングへ

 ←育児/成長記録ブログカテゴリー

【即納】SKIP HOP スキップホップ ズー ビブ よだれ掛け よだれかけ スタイ アニマル お食事 エプロン 贈り物 ギフト 子供

価格:945円
(2013/2/28 13:27時点)
感想(5件)


さてさて~~。

ちびの離乳食チャレンジ。

お粥さん・にんじんさんに引き続き、かぼちゃに挑戦です☆

にんじんは、3日続けたのですが、全て完食してくれました(((o(*゚▽゚*)o)))♪

ただ、離乳食初期にはよくあるみたいですが、ちびのウ○チににんじんさんらしきオレンジのつぶつぶが(笑)

ちゃんと裏ごししてるんだけどね~~。

を読んだら、とくに問題ないみたいですが。


次の食材は何にしようか悩んだあげくのかぼちゃ。

レンジでチン!して裏ごしするので、茹でるより簡単♪

裏ごししたものを、湯冷ましかだし汁でのばして、とろとろにしてあげるらしい。

かぼちゃ初日。

お粥さんとかぼちゃペースト

お粥さんをいつものようにパクパクしたあと、かぼちゃペーストを。

ちび、大きく口をあけて・・・パクっ!!!!

・・・・渋いお顔(笑)

離乳食始まって以来、初の微妙なお顔。

でも食べるんだけど。

ミルクかぼちゃ粥

これは、かぼちゃ2日目にあげた「かぼちゃミルク粥」。

ちび、哺乳瓶ダメなので、産院でもらった粉ミルクが残ってるんだよね。

なので、離乳食に使ってみました。

冷凍したおかゆさんと、かぼちゃペーストをチンして、調乳した粉ミルクでのばしただけ。

でも、これはずっとかぼちゃの味がするからか・・・終始渋いお顔。

初めて4分の1程残しちゃいました(´・_・`)

今朝も初日のかぼちゃメニューと同じだったんだけど、お粥はパクパク食べるのに、かぼちゃはずっと渋いお顔だったし。。。

かぼちゃはあまり好きじゃないのかな???

ま、また明日からは別の食材にチャレンジしてみよ~~。

ほうれん草にするか・・・大根にするか・・・・じゃがいもか・・・どうしましょ(´∀`)♪


クリック応援お願い致します。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

人気ブログランキングへ

 ←育児/成長記録ブログカテゴリー



今日お届け★代引・送料無料★ NEWベビーズゲイト123 【設置幅:73~90cm】 日本育児 nihonikuji ベビーズゲイト ベビーズゲート ベビーゲート ペット ガード【あす楽対応】【HLS_DU】

価格:3,500円
(2013/2/21 12:30時点)
感想(943件)


どうもどうも。

さっきブログのテンプレートのHTMLをいじったら、間違えてしまってもとに戻すのに時間がかかったぜ・・・。

ちびがグースカおねんね中で良かった。あせったわぁ~~。

素人がいじくるもんじゃありませんな(´Д` )



さて。

ちびの離乳食です☆

10日に始めた離乳食・・・約1週間がたちました。

ちびはお粥さんを毎日順調に食べてくれてます。

昨日と一昨日は、用意したぶんじゃ足りなかったみたいで「もっとよこせ~~!!!」って半泣きで暴れたちび。

食に貪欲みたいなのでwwwさっそくお野菜もスタートさせてみることに。

はじめてのお野菜は何にするか迷ったけど、まずはにんじんさん。

5ミリくらいの厚さにスライスして、ルクルーゼでコトコト。

柔らかくなったら裏ごしして~~。

ゆで汁を飲んでみたら甘かったので、今回は少しゆで汁も混ぜました☆

離乳食にんじん

大さじ2杯半のつぶした10倍粥と、うらごしにんじん♪

今日のお粥さんは、利尻昆布とかつおぶしでとった一番出汁でのばしてみたよ~~。

ちびの反応は・・・。

どちらも・・・・。

「もっとよこせ!」と次々お口を開けて、いつも以上にあっという間に完食~~♪♪♪

どうやらにんじんさんはお好きなようで・・・(笑)

残った裏ごし人参とゆで汁は、冷凍☆

離乳食冷凍

一番出汁も、同じように冷凍しておきました。

2~3日はにんじん続けて、そのあとはまた別のお野菜にチャレンジしてみようと思います☆

離乳食、楽しい~~~(((o(*゚▽゚*)o)))




クリック応援お願い致します。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

人気ブログランキングへ

 ←育児/成長記録ブログカテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。