FC2ブログ




~鹿児島の1アラフォ~主婦のてげてげな日常~ 2012年9月に生まれたちびとの生活
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アンパンマン命なちび。

ここで一句。

子を持って 知るやなせ氏の 偉大さよ

キティもミッキーもノンたんもチャギントンもいないないばぁもおかあさんと一緒も好きだけど、アンパンマンは別格。

なので先日のお昼ごはん。



ま、インゲンはスルーされたけどさ。

「アンマンマンー!かぁいーねー!」って言いながら、鼻から食べてた(笑)

なんでもパクパク食べてたちびだけど、最近なんでも…と言うわけにはいかなくなってきた。

青物野菜が苦手。
ミニトマトとかにんじん、コーンは好きみたい。

肉より魚が好き。

まぁごはんが好きなので、炒飯にしたりリゾットにしたりしたら食べてくれるからまぁまだラクなんだけど。

上のアンパンマンごはんみたいのは年に二回くらいしか作らないけど(笑)ちょっと工夫しなきゃなーと思うかぁちゃんなのでしたー。

スポンサーサイト
どうも~~。

どうにかこうにか断乳継続中です。

ちび、4月1日から一度もパイ飲んでいません。

2日に一度ほどパイを思い出すのか寝転んでパイを見せろ要求してきますが、みせるとパイにチュッってして嬉しそうにして「おいし~~(*^_^*)」って言ってバイバイ。

昼寝、夜の寝かしつけの時も寝た私の上に乗って寝る、カメさん抱っこが定着してきました。

お風呂も一緒に入ってますが、最初のころのようにパイを気にする様子もなくなってきました。

一応パイにばんそうこうだけは貼ってます。万が一吸われたら困るからwww

断乳後1か月過ぎたらばんそうこう無しも考えてみようかな?

断乳後のちびですが、ごはんの量が少し増えたかな?

パイのかわりに牛乳大好きになりました☆

期待してた朝まで寝るのは・・・いまだ一度もなく。

やっぱり2~3回起きてぐずります。

ちび、割と神経質なタイプなのかも。

でも、カメさん抱っこしてとんとんすると落ち着いて寝る。

夜中パイを求めて泣くことはほぼ無くなりました!

3~4日に一度は夜中うまく寝れなくて眠くて泣いたりしますが、だんだんそれも減ってきたような。。。

でもまあ夜中添い乳してた時は、パイチュッチュッしながら1時間たってた・・・とかで私もしんどかったので楽にはなりました。

ちょっと朝まで寝てくれるの期待してたんですが(笑)

すべての子がすんなり寝てくれるわけじゃないし仕方ないね。

ちびはそういう子だと思ってもう少し頑張ります~~。

とにかく母娘ともに一番しんどい時期は過ぎたようなのでやれやれ。

またばんそうこう卒業できたらご報告しま~~す♪

断乳継続中です。
ちっとも進歩してません┐('~`;)┌

日中はだましだまし他のことして過ごしたり、「マンマ」コール起きてもアンパンマンみせたら納得するんですが。
やはり寝る前、夜中、寝起きなどにパイを求めて泣きます。寝起きか良くてごきげんな日もあるんだけど。。。。
3日たったら少しは楽になるかなー?と思ってましたが、おっぱい星人のちびはそう甘くなかったーーーー!!!!

ワタシのパイは、先日がっつり搾ってからは楽になりました。絞ればでるけど、痛くて辛いってこともなく。前回の搾乳から1週間たったらまたしっかり排乳しようかな。
いまだパイにはアンパンマンの絵が。
そろそろ絵を描くの止めたいし風呂も入れたいんだけど、ちびはまったくパイの事忘れてないので自信がない(;゜∇゜)

しかしちびはいつになったらパイを忘れてくれるんでしょう。。。
今朝で7日目に入ったんだけど、夜中「マンマ」って言わなくなるまでどんだけかかるかなー?
正直心が折れそうですが、頑張ろう。
3日目6時頃、泣きながら起床。パイを求めギャン泣き。なかなか泣き止まず。
30分程で落ち着いたのでそのまま起こして朝ごはん。今までは朝はほとんど食べなかったたが完食。食後にバナナも1本食べる。

ワタシの家事が落ち着くと、やはり「マンマ」コール。アンパンマン見せると泣きはしないがしばらくつんつんして「飲み飲み(のみたいの意味)」とか言うが泣きはせず。
家にいるとお互いにしんどいので、出かけることにする。
10時半~12時頃車の中でお昼寝。ワタシは旦那っち職場に届け物をしたり無駄にドライブwww
ちびが起きたあと、ガストでお昼ごはん。
ちびにも大好きなアンパンマンのキッズプレートを注文。かなりしっかり量があったが、半分は食べてくれた。
その後銀行行ったり色々用事を済ませ帰宅。
外出で気が紛れたのか、おやつ食べたりごきげん。

旦那っち帰宅後風呂に入れてくれるが、ニコニコで入った。

お昼寝が早かったからか、夕食後すぐ眠くてぐずる。パイも数回くれくれアピールして泣くが、すぐ泣き止む。

20時頃寝室へ行きたいアピール。
ノンたん→「マンマ」コール→5分程泣く→寝たまま抱っこで20時20分頃寝る。

ワタシのパイは昨日わりとしっかり搾ったからかそこまで痛くないが、さわるとゴツゴツでパンパン。お風呂でしっかり搾ったら乳がひとまわり小さくなったwww

ちびは夜中3回起きてぐずるが、「マンマ」コール無し。寝たまま抱っこで3回ともすぐ寝てくれた。

このままパイを忘れてくれるのか、ちび?

さて、断乳2日目記録。

朝6時頃目を覚ましちょっと泣く。
抱っこ&トントンするも寝そうにないので起床。思っていたより機嫌良し。

急いで朝ごはん。
いつもよりは食べたかな?程度。
この日は午前中からちょっとぐずぐず。
何度かパイをせがむが、おっぱいのアンパンマン見せてもなかなか諦めず、パイの近くに口を持っていっては止めの繰り返し。
抱っこしても暴れるので、パンパンのパイが痛すぎて母瀕死。
授乳の時に使っていたハーフケットを持って、授乳してた場所を手でトントンしながら「マンマー!マンマー!」って泣く。
録画のアンパンマンやおかあさんと一緒で気をそらす。

お昼休憩中、旦那っちが帰ってきてくれたのでパンパンで岩のようなパイを痛みが和らぐ程度搾る。

13時頃眠そうだったので寝かしつけるもパイを求めぐずって寝ず。
14時からNTTの光回線の工事が入っていたので昼寝は諦める。
工事中は知らないお兄さんで気が紛れたのかニコニコ。遊んだりおやつ食べたり。
16時半、工事のお兄さんが帰ったあと、録画の「おかあさんと一緒」を見ながら目をシパシパ頭が揺れだしたなーと思ったらそのまま寝たwww

18時半すぎにおきるが、寝起きのパイをもらえないのでギャン泣き。
少し落ち着いたところで旦那っちが風呂に入れてくれるがずっとギャン泣き。
お風呂上がりから少し機嫌がよくなり、ごはんやバナナをたくさん食べる。
お昼寝が遅かったので23時頃まで遊ばせ寝室へ。
何度かノンたんを読み、眠くなってきたところで「マンマ」コール。
またしてもギャン泣き&暴れる。
寝たまま抱っこしたりお布団に寝かせてトントンするも暴れるので、抱っこでうろうろしながら子守唄。
しばらく暴れ泣きしていたが寝る。
パイが瀕死状態だったので3日目まで待てず割りとしっかり搾ったらかなり楽になった。

夜中も3回ほど起きて「マンマー!」でギャン泣き。寝たまま抱っこでなんとか寝る。

とおちゃん母ちゃんは眠いっす。。。。

断乳記録です。
1日目、長いです(;゜∇゜)

昨日4月1日の朝、夜中にいつも通りパイを飲みまくり、ごきげんに起床したちび。

朝ごはんを食べた後、いつものようにワタシの肩をトントンしながら「まんま(パイ)」と言ってアピール。
この朝の授乳で最後にすると決めていたので、「最後のおっぱいだよー!たくさん飲むんだよー!」と声をかけつつ授乳。
テレビも消して、ちびと見つめあいながら(笑)
一応数日前から「もうすぐマンマ無くなるよー!バイバイだよー!」と声をかけていたけれど、わかってない様子(´Д`)

とりあえずちびが「ナイナイ。」ってパイを押しやるまでしっかり飲ませました。
その後「マンマもうこれでバイバイだよ?いなくなっちゃうよ?バイバイできる?」と話すと、キョトンとしつつも「バーバーイ。」と手を振るちび。

そしてちびがテレビ見てる隙に、こっそりパイに絵を描きに走るワタシw
右乳にアンパンマン、左乳にネズミさんを。
ちびはおっぱい星人なので、絵を描いたくらいじゃ怯まないかも。。。と思い、念のため乳首に辛子を塗る。

そのままドキドキしつつwいつも通りに生活。
とはいえ、いつもワタシの家事が一段落して腰かけると「マンマ」コールが始まるので、なるべく用事を作ってうろうろしてました。

たまたま午前中に用事があったので外出。
用事を済ませ帰る途中、車の中でお昼寝。
車から移動させるとき起こしちゃったらパイ無しで寝かせる自信がなかったので、私も車の中でお弁当食べながらちびが起きるのを待つ。

帰宅してお昼ごはんを食べさせ、しばらく遊んでましたが。。。

2時頃来ました、最初の「マンマ」コール!
ドキドキしつつ、「マンマバイバイしたよ?もう無いよ?」と言うと何やら考えてる。
が、おっぱい星人ですから(笑)すぐに「マンマ、マンマ」の大合唱www
仕方ないのでパイを出して絵を見せると。。。
ちび、なんとも言えないびっくり顔のち、ニコニコして「あんまんまんー!!!!」の雄叫び。
しばらく「かあいー!」とか言いながらニヤニヤしつつ、アンパンマンつついたりネズミさんなでなでしたり。
が、さすがに吸ってはこない。「マンマバイバイしたからアンパンマンになっちゃったねー。」とか言いつつ。
ひとしきりアンパンマンと触れあって、しばらくして去っていきました。

が。

10分後またべそかきつつ「マンマ」コール。
再びアンパンマン登場。
しばらくつんつんしつつも。やはりすぐには吸ってはこない。
が、このときは我慢出来なかったのか隙を見てパクリ!!!
すぐに「ウェー!」ちょっと辛かったのか泣きべそ。
抱っこしてお茶を飲ませて落ち着かせ、録画してたアンパンマンを見せる。

たまに思いだしたように「マンマ」コール。そりゃそうだよね、今までいつでもマンマタイムだったんだもん。
でも、アンパンマン&ネズミさん見せるとニヤニヤ&つんつんしてしばらく眺めて終わり。

思っていたより全然泣かないのは、多少は理解出来るようになる年齢だからなのか?

その後夕方気をまぎらわせるため公園につれていき。
お風呂入れてもらうつもりだった旦那が飲み会を入れ、ワタシご機嫌ナナメw
初日だしさすがに勇気なくて、ちびは手足顔だけ洗って熱いタオルで体を拭いて済ませました。

寝るまで何度か「マンマ」コールするも、アンパンマン見せてつんつんして諦めて...の繰り返し。今のところギャン泣きは無し。

そして就寝。
いつもなら眠たくなるとリビングのドアのところに行き、「マンマ、こっち、ねんね、ねんね!」で眠いアピールするのだけど、今日はちょっと早めに2階の寝室へ。
今まではパイですぐ寝てたので、寝る前絵本とか読んだこと無かったけれど、この日はノンタンを1冊持っていって寝転んで眠くなるまで何度も読み聞かせ。

しばらくしてマンマコール。
アンパンマン見せ、もらえないことが分かり初めてぐずぐずに。
しばらく暴れ泣きするも、泣きつつ「こ!こ!(抱っこの意味)」と言いながらワタシに登ってきたので、寝たままお腹の上で抱っこ。
そのまま話しかけながらトントンしてあげると寝ました。寝室に入って約30分。
もっとギャン泣きするかと思っていたのでひと安心。

夜中も4回ほど起き、そのたびに「マンマー!マンマー!」って泣いたけど、お腹の上で抱っこしてトントンで5分程で寝ました。
いつもなら起きた時勝手にワタシの服をめくってパイを探すのに、起きてすぐ泣いて…って言うのはちびももらえないのわかってたんだろうなー。

そんなこんなで今日は眠い。。。

ちなみに、夜の寝かしつけの頃からパイがパンパンに貼って痛くなり、夜中2回ほど圧抜きしました。って言っても少し楽になる程度。
3日目くらいにがっつり搾るといいみたいだけど、どうなんだろう。

とりあえず2日目ちびと共に頑張りまーす!


ずぅーっとどうしようか悩んでいた断乳。
ちびはパイが大好きなもので。。。
最近なんか、パイ飲んでる途中に「おいし♪」とか言うのでますます止めさせづらいんですが。

実はちび、左上の奥歯に虫歯が出来たっぽい。
黒い点があるのです(T-T)
パイのせいと言うより、1歳2カ月くらいから最近まで歯磨きをものすごい嫌がるようになって。押さえつけつつ磨いてはいたけど、ものすごい抵抗されるのでおろそか気味で。
ノンタンの「はみががきはーみー」って絵本が好きになってからは歯みがきさせてくれるようになったんだけど、これ以上虫歯進行させたくないし。。。

虫歯できちゃったのはワタシの責任なので(T-T)
なるべくひどくならないよう、不安材料は取り除かなければ!

ほんとはちびが自分から「パイパイ、バイバイ」ってなる卒乳が望ましいけど、仕方ない。

今日はこころゆくまで飲ませて、明日から断乳開始します!
さてどうなるやら。


またまた放置だよ。

てげてげすぎるこのブログ・・・。誰か見てくれてるのかしら・・・・。

ちょっとブログに対する情熱を失っておりまして。

サボっておりました。まぁちびのお昼寝時間が短いのと、PC触ってるとすぐ邪魔しにやってくるので更新できないってのもあるんだけど。

まぁゆるゆると日々綴っていこうと思っちょります、ハイ。




さて。

ちび一歳と1ヵ月半。

最近ちょっと言葉がでるようになってきました(´∀`)♪

お名前呼んで「ハーイ!」って言うのは、気が向いた時だけだったのが、確実に言えるようになってきました。

いつでも「ハーイ。」。

何か興味をしめしたときは「ハイ!ハイ!ハイ!!!」ってすごい勢いで畳み掛け、手を出してきますw

叱ってる時も、絶妙のタイミングで「・・・・はーーい。」言ってくれるので、つい笑ってしまいます。

あとはマンマ。

「ちび~、マンマ食べるよ~~。」って声かけると、「・・・まんま。」って言いながらテーブルに寄ってきて、両手を合わせて「いただきます。」のポーズ。

ちなみに、おやつもマンマ。

おやつタイムにもちびのお皿にちび用お菓子を入れてあげるのですが、お気に入りのおやつだとあっと言う間に食べてしまって、空のお皿を私に渡して「ハイ!」又は「マンマ!」っておかわりアピール。

パイもマンマなので、最近は私の肩やお腹をトントンしながら「まんま。」って言えるようになりました。

最近言えるようになってきたのは、「ワンワン。」。

10日程前に公園に連れていったとき、やたら「わ!わ!」って言うので何かと思っていたら。。。。

その数日後には「ゎんわ。」って言えるように。

NHKの「いないいないばぁ」のわんわん見ながらも「・・・わんわん・・・。」って言ったり、絵本見ながら「・・・ゎんわ・・・。」ってつぶやいてるので、分かって言っているらしい。

でもなぜか最初の「わ」がやたら小声なんだよね。。。自信がないのかしらwww

まだ父、母のことは呼んでくれない~~。

うちは「パパ、ママ」ではないのでちょっと難しいのかも・・・と思いつつ。

はやくちびに呼んでもらいたいな~~って思ってしまいます。

ま、まだまだだよね。

今月は県外にお出かけしたりもしたので、また近日中に更新しま~~す。(ホントかよ。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。